ひぐらしのなく頃に業 第10話 祟騙し編2 ネタバレ妄想&考察

 祟騙し編第二話の二回目です。


 基本は皆殺し編ですが、違和感をさがします。


 ※教室後ろの習字もメッセージが隠れているのかな? 3組の4個があるので、こじ付ければラムダデルタになるし。



 ・黄色いスクーターで走る鉄平を圭一が襲う夢。

 ☆バイクの色が違う。視聴者へのメッセージかな?

 ☆これは鉄平もフラッシュバックする?


 ・圭一が目を覚ます。



 ☆これは、感触ありのフラッシュバック。しかも、関連する出来事は無く、強制的なフラッシュバック。


 6月13日(月)

 ・朝、圭一とレナ。

 ・変な夢で値付けなかった圭一。「はっきりとは思い出せないんだけど、佐都子の夢だったような」

 ☆もう発祥の兆候!

 ・遅刻になりそうなので走る。おそらく魅音は途中で合流。

 ☆魅音か詩音か不明。


 ・梨花と佐都子はまだ来ていない。

 ・梨花が遅刻して登校。


 ・圭一が雨どいのボールをとる。

 ☆罪滅し編の伏線?(よく覚えていない) このボールが雨どいの管部分に詰まったからガソリンを入れられたのかな?


 ・大石が佐都子を訪ねてやってくる。

 ・圭一は質問に答えずはぐらかす。

 ☆警察相手に休んでいることを隠しても意味は無い。警戒されるだけ。


 ・大石は他の生徒に訪ね、佐都子が休みと把握。圭一の名前も確認し、要チェックされる。圭一に肩をつかんでやさしく(痣にならない程度で)諭す。

 ・入江がフォロー。

 ☆学校に来ているが、毎日ではないだろう。


 ・圭一を保健室で治療。「あんなに痛かったのに痣一つないなんて」

 ☆表面は何ともなくとも、内側にはダメージがあるかも。

 ☆終盤で「佐都子に痣ひとつない」ことと併せられている。こちらはプロである大石の仕事であり事実痣がない。あちらは鉄平なので疑わしい。


 ・入江から佐都子たちの過去が語られる。



 ☆イメージ映像だけど、悟史には痣がある。頬にも痣。


 ・叔母が死亡、叔父が出ていく、大石が現れる。大石はオヤシロ様の使いと呼ばれている。

 ☆悟史の失踪が入っていない!(普通)


 ・お昼。

 ・魅音は町内会の人から鉄平が帰ってきたうわさを聞いた。

 ☆魅音か詩音か?

 ・佐都子が登校してくる。


 ・放課後、部活をやろうとする魅音。佐都子は帰る。

 ☆これは魅音らしい魅音。詩音でも行けるか?


 ・圭一が「俺たちは仲間だ」と言い、梨花から事情を聴く。

 ・梨花は昨晩佐都子を待っていた。佐都子は鉄平と暮らすことになり、荷物を取りに来た。

 ☆ここで一番違和感があるのは梨花。

 ☆記憶がないのか? 未来梨花が操作していない?

 ・魅音が児童相談所に通報。

 ☆詩音かも知れない。


 ・通報の結果は様子見。魅音「暴力って言っても痕が残るほどじゃなかったし」

 ☆あったよ! 入江の回想では悟史に痣があったよ!(回想だけど)

 ・その後、より陰湿ないじめに加速していった。

 ☆最初痣は無くて、通報されてから痣ができるほどのいじめ? 痣はつかないいじめ? 入江の回想は妄想?

 ☆客観的証拠を押さえておかないのは落ち度。

 ☆これは詩音かなぁ。

 ★この日の魅音は詩音かも知れない。


 ・次の日、梨花が遅れて登校。佐都子が来ないので自習にして、知恵は梨花と職員室へいき事情聴取。

 ・梨花「それで そこまで知ってあなたは何ができるの?」 知恵は家庭訪問に行く。

 ☆これは昔の梨花。おかしい。

 ★梨花の記憶が怪しい。



 ・知恵が家庭訪問。


 ・佐都子は風邪、学校に連絡はしていない。佐都子は出てこない。

 ・知恵の自転車と鉄平のバイク。佐都子の自転車は無い。

 ☆さとこの自転車どこに行った?



 ・知恵が学校に返ってくるのを待つ皆。

 ☆背景に視聴者向けの暗号があってもおかしくない世界だが、それは人任せにする。


 6月15日(水)

 ・新聞来た!


 ・「ガジオ」をカシオのパロディと思ってスルーしてしまっていた部分。

 ・解読の確認をする。


  サラリーマンの新ステイタス (滲んで読めない。4Kだと見えるの?)

  ガジオ暗算機 → オが文字としておかしい、フと十に分けられる 暗算機という言葉がおかしい → エンサンキ

  データバンク

  ポケツトチレビ → チレビはおかしい

 ・ここまではわかる。


  ン と ビ は二つの文字に分解可能。

  ン → ニ + ノ

  ビ → ド + ニ 

 ・これはちょっとわからない。

 ・わからないけど、暗号の解読の定番なのかもしれないのでこのまますすめる。

  ↓

 サラリーマンノシンステイタス

 ガジフ十エンサンキ

 データバニノク

 ポケツトチレドニ

  ↓

 ・並べ替えると。


 レポート チエ

 サンニンニ クスリ バラマイタ

 ジツケン ノ データ

 ○○○ ノ フキン サガシテ

 → これは、行は関係なしで並べ替えたのかな? そうなると、言葉の前後は入れ替え自由だから、並び順で意味が変わるかな?


 ○○○の余り:ス 十 ド → ス 十 土 → 合成して「社」 → 無くはない


 ・上に習って自分で並べ替えてみる。

  ↓

  レポート チエ

  サンニンニ クスリ バラマイタ

  ジツケン ノ データ

  ノ フキン サガシテ

  余り:ス 十 ド

 ・検算OK。

 ・でも、この変換↓がわからない。そして、言葉の並び替えの基準がわからない。意味が通じる文章が先に構築され、それにあわせて文字の分割を考えたのだろうか?

   ン → ニ + ノ

   ビ → ド + ニ 


 ・独自に考えてみる。

 ・アナグラムの解読方法を調べた!

  「よく考える!」 閃きかよ!

 ・数文字の分解があるとはいえ、偶然であそこまで意味の通る文章にはならないと思う。

 ・ただ、この新聞を仲間が見たとして、疑問が浮かぶ。

  ・こんな複雑なアナグラムは解読できるのか? → もう少しヒントがあるのではないか。

  ・電話や手紙ではだめなのか? → 盗聴や検閲を警戒している? → 旧作で盗聴器があったのは、山狗が警戒していた部屋の電話。梨花亭、興宮署、入江、富竹くらいか。ほかにも盗聴器を仕掛けられるような人物がいたのか?

  ・祟騙し編で出てくる怪しい電話と言えば、佐都子。北条宅にはあったかもしれない。


 ・暗号解読の確認。特徴のある文字から除く。「バラマイタ」「ジツケン」「サガシテ」「レポート」あたりを削る。(これも相当のひらめきが必要で大変そう)

 ・「ノ」がたくさんあるが、接続詞なので使いにくいので後にする。

 ・「データ」「クスリ」「サンニン」「フキン」が除ける。

 ・チエを除く。これも閃きが必要。

 ・ス十ドニノノが残る。

 ・接続詞のニノノを除いた、ス十ドを覗いて分を作る。最後に「ス十ド」から連想できる文字で社。


 ・「ン → ニ + ノ」この変換は分かった! 縦に二つに割ると、二とノになる。

 ・「ビ → ド + ニ」これも日付の字で見えないけど、分けられる文字なのかな。


 ・接続詞の位置は決められないので、それらしいところに使う。

 ・「ジッケン」や「レポート」をキーワードとしていれば、最初に除けるので解読可能になるのかな? 未知の手掛かりはありそう。


 ☆チエと名乗ってしまうのはどうなの?


 ・チエが本人でないとして、並べ替えてみた!

   レポート

   知恵の付近に薬ばらまいた

   三人の実験データ

   社探して


 ☆これでも行けなくはないが、余計に「だれだよ!」となる。

 ☆怪しいのは、電話に盗聴器が仕掛けられていてうかつに外部と連絡が取れない佐都子、梨花、入江。むずい。

 ☆暗号単独ではわからない。

 ★手掛かりの一つとする。単独ではなく他の手掛かりと組み合わせて使う。

 ☆言葉では言えないけど、勘はヒントだと言っている。


 

 ・改めて6月15日の学校。児童相談所で佐都子のことは保留となった。

 ・詩音が出てくるのでこれは魅音かな。

 ☆詩音は、昨日の様子を知っているので、詩音として参加してくる。


 ・佐都子と梨花が登校してくる。

 ・佐都子は、児童相談所からの電話を何でもないと言って切った。

 ・通報は3回目。おととしに魅音(おそらく詩音)が通報。今回が3回目で知恵。佐都子父が生きていたころが1回目。


 ☆流れとしては、佐都子の虐待は無い。佐都子は周りに「虐待を受けている」と思わせたい。

 ☆「佐都子の意図は何か?」「虐待があった場合の証拠」を探っていきたい。(虐待がなかった証拠は割と見つけやすいので皆が見つけているため)


 ☆この梨花は希望を見出していない。皆殺し編の初期設定と同じ気がする。

 ☆A.裏では有能梨花だが、表は無能梨花。

 ☆B.皆殺し編の梨花が皆殺し編の行動をする。

 ☆ B1.裏で滅菌作戦がない世界なので、滅菌作戦がない。

 ☆ B2.裏で滅菌作戦はあるが、ラムダデルタの絶対の意志で防いでいるから滅菌作戦がない。

 ☆ラムダデルタ出てきた! どれもありえる。今絞り込める話ではないので続ける。


 


 ・完全に地図の設定がある感じの風景。

 ☆これは地図あるな。


 ・さて、トラップ佐都子のお昼。

 ☆机で作っている島の場所が違う気がする。(構成している席は同じ気がする) 特に何もない。


 ・レナの大根をめぐって、圭一と佐都子が争い、佐都子が食べる。

 ・頭をなでようとした圭一の手を払いのける佐都子。

 ☆これは、「頭をなでさせたくない理由がある」とみた。

 ☆前に佐都子が頭をなでられてから何かあったね!

 ☆A.鉄平と何かあった。

 ☆B.佐都子がこの世界にループしてきた。

 ☆C.ラムダデルタが乗っ取っているかも知れないよ。妄想度高し。


 ・佐都子が叫びだし、椅子を投げつけ、しゃがみ込み許しを請う。


 ☆発症の芝居をできる理由は?

 ☆A.本当に発症。 → 圭一の手を払いのけた冷静さとは結構矛盾する。

 ☆B.発症した記憶がある。ループ佐都子です。発症を演じるのは、赤目梨花を騙すため。佐都子は赤目梨花を信用していない。

 ☆C.発症したフラッシュバックを見たことがある。見たとして、同じことを演じる必要性は薄い。

 ☆D.発症したのを見たことがある。俯瞰視点なのでラムダデルタか?

 ★ありそうなのはBとDかな。虐待があればAとなる。


 ☆発症の様子は虐待の根拠。

 ☆しかし、圭一の手を払いのけたのは、佐都子の演技材料。



 ・意外と書くことがあった!


 続く~。


コメント