ひぐらしのなく頃に業 全編 ネタバレ考察11 梨花を殺すメリット

 今回は、梨花を殺すメリットを考察します。



梨花を殺すとどうなるか>

 ・梨花は別の編にループする。 → これは普通の人間には認識できない。メタ世界の話。

 ・梨花のデータが取れず、雛見沢症候群の治療研究がとん挫する。 → これか?

 ・オヤシロ様の巫女がいなくなる。 → これもありうるが、人間的には他の神を信仰させたいのか?

 ・綿流し祭りが無くなる。 → 連続怪死事件の終了?

 ・部活メンバーが悲しむ。

 ・村の皆が悲しむ。



旧作鷹野が梨花を殺す目的は?>

 ・梨花を儀式的に殺し、雛見沢大災害を起こすことにより、オヤシロ様の祟りが語られる。それにより高野一二三の雛見沢症候群の研究も神格化される。


旧作の例外>

 ・詩音の暴走により梨花が死亡。死後48時間を超えて遺体が発見され、雛見沢大災害を起こすことができなかった。


業での例外>

 ・鬼騙し編:圭一がレナに襲われて幻覚を見たのは例外。圭一は首も掻き毟っていないので、L5発症でないかも。沙都子もL5発症した雰囲気はある。

 ・綿騙し編:魅音がL5発症したが、梨花を襲う描写が無い。描写が無いだけで普通に魅音が殺しているかも知れないし、裏で詩音が殺しているかも知れない。

 ・祟騙し編:圭一が鉄平を殺した記憶が無いのは、L5発症ではないかも。首も掻き毟っていない。

 ・猫騙し編でのL5発症はどれも似たような感じ。これが標準の惨劇なのかな。 → L5発症者は梨花を巻き込んで殺す。




梨花を殺すメリットは?>

 作者視点のメリット

 ・視聴者に絶望を味合わせることにより盛り上がるぜ!(梨花がループの都合上、梨花が死ぬのは必須)


 メタ視点のメリット

 A.梨花を何度も殺すことにより、ループ梨花の精神を殺す。

 B.梨花を何度も殺すことにより、梨花を自殺するように仕向けている。

 C.(これかな)ゲームの勝利条件を目指す結果、梨花が死んでいるだけ。特に梨花を殺すメリットはない。例外で、別要因で梨花が死ぬことがある。

 D.梨花を殺すことが勝利条件。勝利以外に興味はない。


 人間視点

 A.雛見沢症候群の治療研究をさせたくない。雛見沢症候群を広めたい。

 B.オヤシロ様の信仰を無くす。自分の望む信仰を広めたい。

 C.実は未来で治療中の梨花が見ている夢。梨花はループしすぎて現実と夢の区別がつけられなくなってしまった。仲間達が梨花を助けようと、夢の世界の梨花をことごとく殺して現実に引き戻そうとしているだけ。 → 実は5年どころではなくもっと未来で、拡張現実が発達していたり。


 ・直接的ではなく、旧作の様にもう一歩引いた目的があり、結果として梨花が毎回殺されている気がする。やはり動機で考えるのは難しい。



疑問点>

 ・なぜ発症者は一人しかいない? もっと発症しても良いのでは? → 何か制限がある。

 ・なぜ前触れなく突然発症するようになった? → 祟騙し編から猫騙し編の大石の感じなのかな? → 短期間で発症させることができる手段がある。


 ・薬品投与でL5発症だとすると、一回分しかない?


コメント