ひぐらしのなく頃に業 第15話 猫騙し編2 ネタバレ考察

 わかった! なんて人はほぼいないので安心してください。私もわかりません。

 そうはいっても、少しずつ違和感がばらまかれていますので、考察していきます。


まずは出てきた日時一覧>

 6月13日(月)12:41 鹿骨市 晴れ : 梨花宅 : 赤坂発症

 6月15日(水)午後9:46 : 園崎本家 : 茜発症

 6月21日(火)午後1:39 鹿骨市 曇り : 鬼が淵沼 : 村長発症

 6月13日(月)午後4:14 鹿骨市 : エンジェルモート : 圭一発症


6月13日(月)12:41 鹿骨市 晴れ : 梨花宅 : 赤坂発症>

 ・夕方なので、時刻は違うし、同じ日に発症したとは限らない。

 目的:人間の脳内に入り込んだ寄生虫を根絶やしにする。梨花を助けに来た。

 手段:包丁で喉を刺せばいなくなる。その後、ガソリンで燃やす。

 首がかゆい。


6月15日(水)午後9:46 : 園崎本家 : 茜発症>

 目的:雛見沢の血を残してはいけない。(御三家のことかな? それとも全員殺す?)

 手段:日本刀で殺す。首を切り落としたり。

 首がかゆい。


6月21日(火)午後1:39 鹿骨市 曇り : 鬼が淵沼 : 村長発症>

 目的:村がオヤシロ様の祟りに飲み込まれないために、梨花を鬼が淵沼に沈めて生贄にする。

 手段:梨花をロープで縛り、ボートで沼の真ん中まで行き梨花を落とす。お魎、魅音は話を聞かなかった。(殺した?)

 首がかゆい。


6月13日(月)午後4:14 鹿骨市 : エンジェルモート : 圭一発症>

 目的:ウジ虫病の特効薬を持つ梨花から特効薬を奪う。

 手段:バットで撲殺。

 首がかゆい。


5年後の夢想>

 ・5年後、ルチーア学園に寮から通っている。

 ・両親のいない沙都子も同じ寮かな?



気づいたこと>

 ・発症者は明確に梨花を狙っている。

 ・発症者の発想は、鷹野ノートに酷似。

 ・圭一の発症した雰囲気が、鬼騙し編や祟騙し編と全然ちがう!

 ・鬼騙し編、綿騙し編のL5発症が疑われる人物と、今回の発症者の行動が違う。

 ・圭一の殺戮は途中で制圧されるんじゃないですかね。警察はそこまで無能ですかね。

 ・登場した赤坂と回想シーンの赤坂は別なのだが、混同しているように見える梨花。

 ・麻雀。沙都子は戦う前からトラップを仕込む。燕返し。これらは、沙都子が梨花に対して何か仕掛けが完了していて、梨花が自殺するのを待っているような気がする。


思うこと>

 ・今の雛見沢は梨花に惨劇を見せるために作られた世界に見える。

 ・猫騙し編の発症者は鷹野ノートを踏まえれば、結構似ている。となると、他の発症者(レナ、圭一、魅音)は違う発症ではないか。

 ・猫騙し編の発症者は、本人の考えも含まれている感じがある。ただし、梨花を殺すのはみな同じ。誘導者がいる。鷹野……またやってるのか?

 ・猫騙し編の発症者は一人。しかも、発症するまで梨花に気づかれていない。黒幕は短期間で発症させることができる。

 ・惨劇が起きている梨花周りでは黒い霧表現がされている。




 ・エンジェルモート。沙都子が撲殺されていない。他の皆は頭が映っているところは頭を割られている描写がある。沙都子だけ頭が描写されていても血がでていない。

 ★これは致命的。(沙都子は死んでいないが)

 ☆となると、猫騙し編第一話の沙都子も大石に殺されていないかもしれない。


 沙都子の最後を振り返る。

 ・鬼騙し編:沙都子は梨花と死亡。

 ・綿騙し編:沙都子は魅音と死亡。

 ・祟騙し編:大石に撲殺されていると見せかけて?(まぁ、うっかり死んじゃったのかな)

 ・猫騙し編赤坂:梨花宅の外で生存。

 ・猫騙し編茜:死んだ描写は無い。

 ・猫騙し編村長:死んだ描写は無い。

 ・猫騙し編圭一:エンジェルモートで死んだふり。


 ・序盤はうっかり死んでしまった沙都子が、だんだん死なない様に立ち回っている。


 ・「ループ佐都子がL5発症させている」と考えるのに一番の障害を見つけた! そう思いたくない私だっ!

 ・ケロリ問題や、エンジェルモートで死んだふり問題など擁護不能の怪しさが並んでいる。

 ・沙都子は何かやっている!(アイデアなし)


 ・「犯人ではないと信じているから、証拠を調べる」という推理物の定番の考え方があるけど、ひぐらしでは好きな捜査ができないからね。多方面から進めようね。


 引き続き、雛見沢症候群の考察をしていきたいと思います。


コメント