ひぐらしのなく頃に業 第7話 綿騙し編3 ネタバレ妄想&考察

 綿騙し編はあと2話。サクサク行きます。


 ・「暗い」とあっさり電気をつける圭一。ナイス。



 ・祭具殿内部。オヤシロ様像は2m以上か。

 ・右手壊れていない。左手を上げている。お供え物があるので、普段から使われている。

 ☆佐都子が入って手を壊していないが、頭を壊しているかもしれない。

 ☆フェザリーヌは記憶を取り戻した方向なので、頭を壊して記憶を取り戻したのは違和感。

 ☆頭の中には記憶を混濁させるような余計なものが入っていた? それを佐都子が持ち去った?

 ★佐都子の祭具殿侵入の初期設定は何かが変わっている。


 ・詩音が明かりを消す。これ以降は良く見えくなる。圭一的に怖い想像が増幅される。

 ・詩音「社にあるものよりずっと立派ですね」

 ☆社と祭具殿は別で、社にもオヤシロ様像があるの!?


 ・鷹野が鷹野ノートで圭一に昔話。

 ☆これは、視聴者も混乱させる。

 ☆ルート的には、詩音も鷹野ノートを読んでいる。

 ☆そもそも、L3くらいになっているではないか!

 ★詩音は既にやばい。うっかり人を殺せる。改造スタンガンは標準装備。

 ★そういえば、改造スタンガンを用意した葛西は出ていない。


 ・圭一は否定するが、長年練りこんだ鷹野ノートに、この暗がりで2対1で勝てるわけがない。

 ☆こんなに真面目に聞いてもらえているので鷹野は楽しんでいる。



 ・圭一「解剖道具ということか?」

 ☆どう見ても農具です。ありがとうございました。

 ★恐怖ですべてが怖く見える。それにより、本当に怖いもの(詩音とか謎の人物)に気づけない。



 ・詩音がオヤシロ様像に触ると、ゆらゆらと揺れて頭が落ちて割れる。中身は空。

 ☆像自体が軽くて揺れている!


 ・首のはまっていたところには四角い穴。

 ☆何だったのだろう? 剣か?



 ・オヤシロ様像は台の上に乗っていたから大きく見えただけで、鷹野さんくらいの身長だ。

 ・皆が沢に降りて行く時間になった。

 ☆圭一を怖がらせていたから遅くなったのだと思う。さらに撮影に時間をとられる。

 ☆羽生の地団駄は聞こえなかった。

 ★「羽入はいない」と「羽生的な別存在もいない」ということになるか。


 ☆羽生的な別存在が地団駄踏んでいたとすると。

 ☆・富竹は有能梨花の助言を聞き、治療薬を投薬されていたから聞こえなかった。ありえる。

 ☆・詩音も発症していなかったから聞こえなかった。 → 発症を抑える要素が梨花の分からないところで起きていないといけない。 → 無理がある


 ・富竹は沢に降りて綿流しをするつもり。

 ☆綿を流した後に軽トラで逃げたのか、綿流しする前に逃げたのか。


 ・富竹が圭一と詩音も誘うが、鷹野は不満そう。圭一は遠慮する。


 ・圭一と詩音。詩音はベンチに座っている。

 ・詩音は今夜のことは秘密という。4人が犠牲者の最有力候補。

 ☆大石手法! やられたな圭一!

 ☆圭一が、親せきの葬式に行って発症の下地が合ったら発症するレベルの怖さだ。

 ☆詩音は発症の下地があり、この時点で既に積み上げている。少し前でも危ないね。


 ・梨花が圭一を見つける。レナと魅音もいる。

 ・佐都子はいない。

 ☆佐都子は何をしていた? 誰かを探っていた? 何かを探っていた? 何かをしていた?

 ☆祭具殿を覗いていた?

 ・圭一は、演舞にミスがなかったと言い、見ていないのがばれる。

 ☆レナと魅音の反応は素直。

 ☆梨花は、祭具殿侵入に気づき、詩音が凶行を起こすことに勘づいた。


 ・レナ「あんなのはミスのうちに入らないよー」

 ☆レナの巧みな話術。


 ・魅音「圭ちゃんはやった? 綿を流して沢に流した?」

 ☆ごまかせない明確な質問。


 ・圭一「ルールが良くわからなくて……」苦しい言い訳に見えたが、魅音「そうだったね……」魅音には効いた。

 ☆雛見沢の慣習を教えないようにしてきた後ろめたさか?

 ☆二人っきりになって質問をするためか?


 ・魅音「詩音には会わなかった?」

 ・圭一「姿を見たような?」

 ・魅音「鷹野さんと富竹さんに会わなかった?」圭一は動揺。圭一「あって……ないよ」

 ☆圭一の反応でばれている。

 ☆魅音と詩音は何かの共犯だとしても、目的が異なる?


 ・圭一宅の前で大石が張っている。

 ・園崎家がヤクザだと知らせる。


 ☆園崎亭には有刺鉄線、監視カメラ。

 ・大石「彼女がその気になれば、往来の真ん中で人を殺してももみ消せるかも」

 ☆かなり大げさに話している。


 ・大石「富竹と鷹野に会わなかった?」 圭一はぐらかす。

 ☆ばれてるー!!!

 ・大石は、富竹、鷹野、詩音と一緒に4人で石段のところにいた目撃証言を得ている。もしくは目撃している。

 ☆圭一が隠したがっていることを大石は把握した。

 ☆大石は、富竹が軽トラで逃走したことを知っているのか?


 ・圭一の部屋で詩音から電話。

 ☆さぁ、どっちだ?

 ・圭一「梨花ちゃんの演舞を見てかったのがばれそうになったときはヒヤッとしたけど……まぁ、なんとかなったぜ」

 ☆ばれてるよーーー!!!


 ・詩音「ちょっと確認したいことがあるんですが」

 ☆魅音が聞いているとしたらここが本題。傾注。

 ・詩音「お祭りのとき、4人 入ったじゃないですか そのあとみんなで歩いて 石段のあたりで別れましたよね?」

 ・詩音「そのあと 鷹野さんと富竹さんに会いませんでした?」

 ☆詩音の恰好をしているが、部屋は暗い。お魎や魅音が死んでいる?(これが魅音なら詩音が死んでいる)


 ・圭一「なんでだよ なんでみんなそんなこと聞くんだよ! 詩音はどうなんだよ あったのか!?」

 ☆圭一は動揺しているが、これではあったかどうかは分からない。


 ・魅音「圭ちゃん 落ち着いて。実は……二人が行方不明なんです。二人が連続怪死事件の犠牲者になったんじゃないかって」

 ・行方不明のところから圭一の周りに黒い霧。

 ☆圭一は雛見沢症候群の下地があれば発症するレベルの恐怖を感じている。

 ・二人は祭りの駐車場から軽トラを奪って逃走。警察は「身に危険が迫っていたから」ではないかと考えている。

 ☆電話の伝聞だが信用できそう。魅音または詩音が園崎宅の電話で手に入れた情報。


 ・詩音「つまり、オヤシロ様の祟りに襲われたんじゃないかって」

 ☆はい、誘導はいりました!

 ☆人間の仕業はどこに行った? オヤシロ様とは、御三家の仕業で人間をさしている比喩か? 圭一は誤解しそう。


 ・詩音「祭具殿に忍び込んでオヤシロ様の首を落とすという罰当たりまでやっています。」

 ☆これが魅音なら、詩音からの伝聞。……ん? 首を落としたのは詩音だから、罰当たりは詩音じゃないか?

 ☆・首を落としたのが詩音だと知っているのは入った4人。多くとも、それに加えて伝聞で聞いた魅音。

 ☆・オヤシロ様の祟りを人間の仕業とすると、首を落としたのを知っているのは5人だけ。詩音以外に先に罰が当たるのは不自然じゃないか? 首を落としたことには関係なく入った4人に罰が当たるのが順当。

 ☆・オヤシロ様の祟りがオヤシロ様の超常的な仕業とすると、頭を落とした詩音に罰が当たり、他にも罰が当たるのが順当。

 ☆詩音的にはオヤシロ様の祟りは御三家の誰かと疑っていた気がする。違和感あり。


 ☆この電話の相手が魅音と仮定する。詩音からの伝聞で「首と落とした話」を聞いたが、詩音が落としたことは伏せられている。とすれば、「首を落としたのは4人全員の責任だから、全員に祟りがあるぞ」と圭一を煽るのは妥当か?

 ☆だとすると、すでに詩音は祟りにあっている?


 ・圭一が詩音を責める。詩音謝る。圭一責める。電話切られる。

 ☆圭一の豆腐メンタルが発動。

 ☆さて、詩音か魅音か。


 6月20日(月)

 ・圭一、レナと登校。圭一寝不足開始。



 ・左肩。魅音か?

 ☆とすると、セーフルームは魅音か?


 ・寝たのは3時くらい。村長捜索していた。

 ☆雛見沢症候群の準備はできた。

 ☆村長行方不明、お魎もか? お魎が行方不明なら、魅音と詩音がグル。もしくは片方しかいない。

 ☆村長は祭りまではいたのかな?



 ・知恵が、村長行方不明をクラスに知らせる。

 ☆知恵が裏で活動しているのは濃厚なのだけど、注目すると他がおろそかになるので、なるべく平たく推理する。


 ・クラスメート「鬼隠しじゃないの?」「でも、今年は祟りは起きてないんじゃ?」

 ☆富竹と鷹野の噂が違う? 軽トラで逃走しているから、鬼隠しとは噂されていない? 鬼騙し編の富竹と鷹野は違うのか?

 ☆海猫部隊が出てきた?


 ・梨花は元気がない。詩音発症を確信したか?

 ☆梨花は、圭一が魅音に人形を渡したから安心していた。表では他に働いていないよな?

 ☆裏では有能梨花であると良いな。


 ・昼休み。佐都子は外でドッヂボール。

 ・圭一が一人で悩む。「どうして村長が」

 ☆そうだね! 祟りと村長関係ないね。

 ☆綿流し編だと、詩音がお魎と魅音を気絶させて監禁中。村長誘拐はこの日の夜。

 ☆今学校に来ているのは魅音だ! 詩音は魅音を気絶させて監禁できなかった!

 ☆村長誘拐は、魅音でもありうる。今後詩音は出てくるのだろうか?

 ☆A.綿流しの晩、詩音は魅音を気絶させた。 → 魅音が学校に来ているのが矛盾。

 ☆B.綿流しの晩、詩音は魅音を気絶させられなかった。

 ☆ B1.魅音を気絶させようとしたが避けられた。 → 逆に監禁されて尋問された?

 ☆ B2.魅音を気絶させようとしなかった。 → 魅音への電話を聞くはずではないか? → 何の条件が変わった?

 ★魅音は気絶させられて監禁中ではない。学校に来ている。


 ☆村長を誘拐したのは誰か?

 ☆A.詩音。 → 一日早い。 → 事情が変わるものか? 魅音の代わりに村長に会いに行く流れはおかしい。

 ☆B.魅音。 → 魅音に気絶させられなかった。 村長に会う機会。 村長が訪ねてきたが、お魎にあわせられない事情があった? お魎は死んでいる?

 ☆C1.その他。 → 村長が誘拐されないように先に確保した。 → この発想はループ記憶を持つ者か。梨花かループ佐都子。

 ☆ C1-1.梨花。 → 鬼騙し編で、そこまでの積極性は無かったが……。 今回も佐都子とのんびり寝ていた? 裏で山狗を使うルートは微妙なところ。村長だけを救っても意味が薄い。

 ☆ C1-2.ループ佐都子。 → 佐都子が誘拐を行っているとしたら梨花ものんびり寝ていられないな。 → 佐都子に誘拐を行う力はなさそう微妙。

 ☆C2.その他。 → 村長を誘拐することで雛見沢症候群を悪化。 → 理由が弱い。

 ★魅音が村長を誘拐したのが有力。

 ★すでにお魎にも何かあったか? 旧作では監禁されている。


 ・梨花が圭一の頭をなでて慰める。梨花が事情を尋ねる。

 ・圭一「これは猫の話なんだけど……」

 ・圭一「お祭りの晩に4匹の悪い猫が……」

 ・圭一「絶対に入っちゃいけないと言われている倉庫に忍び込んだんだ」

 ・圭一「中には猫が怖がるものがたくさんあって 見たものは呪われるらしくて……」

 ・圭一「二匹は行方不明になっちゃったらしいんだ」

 ・圭一「なあ 梨花ちゃん 残りの2匹はどうしたらいいと思う?」

 ☆くるぞ、衝撃に備えろ!


 ・赤目梨花「フフフ……そんな間抜けなたとえ話をしてくるとは思わなかったわ」

 ・赤目梨花「いいのよ 別に あんたは何も心配しなくても」

 ・赤目梨花「あんたが何を心配してもしなくても もうすべて終わっているわ」

 ・赤目梨花「今年の祟りも この世界も あんたも私も全部ね。」

 ☆これだけだと、梨花がこの世界を続けるのが面倒になった感じ。


 ・赤目梨花「私の奉納演舞をおとなしく見ていればよかったのにね」

 ・赤目梨花「ダメよ入っちゃいけない場所に入っちゃ」

 ☆ここは、暇つぶし編で赤坂が梨花に予言されたときににているかな? 超常現象部分のヒントだろうか。事件の推理には結びつかない。


 ・赤目梨花「それも……綿流しの日に入っちゃうなんて」

 ・圭一「なんでそれを……」

 ・赤目梨花「富竹の死体がまだ見つかっていないのは珍しいけど、あの二人はもう死んでいるわ」

 ☆この言い方だと鬼騙し編の直後ではない感じ。

 ☆「詩音はまだ生きてるはず。」

 ☆赤目梨花も詩音が犯人だと思っている感じ。

 ・圭一「な……何を言っていいるんだ梨花ちゃん」

 ・赤目梨花「もっとも……それがあんたにとって幸運なことかどうかは知らないけどね」


 ☆A.圭一の妄想。 → 圭一は発症するほどではない。赤目梨花は、圭一が想像できないことを話している。

 ☆B.中身は梨花。記憶が変だよ。

 ☆ B1.記憶が変なのは、祭囃し編の記憶はあるが、鬼騙し編の記憶を継承していないから。 → ループできないなら、ゲームから脱落しているかのせいが高い。

 ☆ B2.記憶が変なのは、祭囃し編も、鬼騙し編の記憶もない。 → 梨花脱落。

 ☆C.中身は別人。だれだ?

 ☆ C1.記憶の違う別な梨花もありうるが、ここだけ出現するのは弱い。

 ☆ C2.上位存在とすると、梨花と認識が異なるのはどういうことか? 鬼騙し編の記憶がないのはどういうこと? 鬼騙し編の行方不明も誤差の範囲で大したことは無いと認識していている?


 ☆・赤目梨花の発言は、上位存在の関与と、上位存在の制限が表されているかもしれない。

 ☆・上位存在は、すべてを把握しているわけではない。富竹と鷹野の状態がわからない。詩音と圭一が話していた「軽トラで逃走」の情報も無い。梨花がたとえ始めたものなのに、圭一が猫でたとえたのを鼻で笑う。

 ☆・上位存在は梨花の視点を使っていたのか? それとも、圭一に伝えるために梨花をつかった?

 ☆フェザリーヌは、梨花の記憶継承を把握している? 世界への関与手段は何か? 初期設定のみ?

 ☆ラムダデルタは、どこまで世界を知ることができて、どこまで関与できる?

 ☆梨花を操作するとしたら、どちらか?

 ☆A.フェザリーヌ。 発症させる側なので、梨花の意志と異なる。圭一を疑心暗鬼にさせるのは分かるが、安心させる必要は無い。事情をよくわかっていないので、フェザリーヌだとしてもプレイヤー側?

 ☆B.ラムダデルタ。 発症を抑える側なので、梨花の意志と似ている。圭一には、世界のゲームオーバーを伝えているだけ。事情をよくわかっていないプレイヤーラムダデルタの発言かなぁ?

 ☆・ラムダデルタが近いかなぁ?

 ★赤目梨花は、ヒントと捉えて考察せよ。


 ・圭一の足にボールがぶつかる。ボールを拾わせて緊急参加させようとする。

 ☆これは佐都子が、圭一と梨花の話を妨害している?

 ☆ループ佐都子にとっては、梨花は圭一を発症させた存在?

 ・梨花「圭一 行って遊ぶといいのですよ」

 ☆この梨花は通常。

 ★そろそろ佐都子も全体を通せば判断可能か?



 次でいよいよラスト。


コメント