日付:
オリジナルゲームブック
郷巡り編
- リンクを取得
- メール
- 他のアプリ
第20話 郷壊し編3話のネタバレ分解です。考察は後で。
慈悲はあまりない。
・見通しの良いアングルは考察的に好感が持てる。
・トラップに使われたシャンデリア。タライを落とすにはあり得ない高さ。
・はい、この構図。覚えていますか?(考察でやる)
・梨花様。梨花はハイソサエティ状態。
・はい、ピアノの音が始まりました。
・わがままな沙都子と、まだハイソサエティでいたい梨花。
・ここの描写は、悪意を感じる。
・受験をあんなに頑張ったのに抗議。「二人の勉強シーン」を人質に取られた!!!
・安易にここを幻想と断定すると、勉強シーンも幻想として持っていかれる。これは手ごわい。
・OP開始。格好良いなぁー。だが描写の悪意は見逃せない。
・梨花「私がピンチの時、彼女のトラップに助けられたこともある。」 → おかしい。
・梨花「沙都子のトラップはすごいのよ。本当はね、沙都子は何をやっても私なんかよりずっと上手にできるの。」 → ……タイミングがおかしい。なぜ沙都子が帰ってからフォローする。沙都子の怒りは本当だったろう? 梨花はそこまで空気が読めない子なのか?
・梨花「今は、勉強がうまくいかなかったり、ルチーアの校風に戸惑っているだけ。ちょっと意地を張っているだけなのよ。だから、悪く言うのはやめて」 → 言うのが遅い。この梨花の発言シーンは、二人の仲が悪く様に描写されている。
・もし、TRPGでこの梨花PCがいたら、往復ビンタで説教だ。(茜かよ!)
・当然、「梨花PCのPL」が、「ハイソサエティな梨花に説教して」という前振りががあるはずだ。
・いやでも、この場に説教するPCがいないか……。んー……。そうか、「ルチーアには、梨花と沙都子を行き違いをただすキャラクターが存在していない。二人では解決できない状態舞台装置に二人が配置されている。」……という解釈でどうか? 仮名フェザリーヌよ、仕掛けてきているな?
・今のところ、二人ともどっちもどっちだが、描写には悪意がある。
・既に映像に嘘が混じっているのは確定している。油断しない。
・……この前のシーンは、梨花が神社へと走るシーンだったな。「梨花は沙都子に向かって走っていた」としておく。本質的には二人は白で進める。
・黒の案は他の人に任せた。頼むぞ。白と黒、双方に推理してこそ真実にたどり着ける。(逆転裁判理論)
↓少し明るく。
・沙都子が言い分は分かる。だが、梨花に対してあの高さからのタライトラップで返すという発想は常軌を逸している。
・パチン。
・そのトラップは認めません。
・うーん、うみねこのドラノール成分を充電したいな。原作では声も聞いたことないし。新作を買うべきか。マーケティング的には絶対、業が次シーズンに引き続いて、業の推理のために、うみねこやったことない人たちにうみねこ買わせる気だよ。(しつこい)
・魔法による描写は認めません。
・沙都子がトラップ仕掛けた案は皆に任せるよ(ちらっ)
・「トラップがやり過ぎた!」という沙都子の反応は正常だが、もとになる現象が魔法。どう見れば良いものか。
・ずっとピアノも鳴っている。
・誰の仕業か、梨花も心当たりはないという。 → 何による怪我なのか。
・まさか、「シャンデリアからタライを落とした」などとは誰も言っていないよね?
※私は論理で幻想切り裂いているだけなので、「うみねこのなく頃に」でもこんな推理の仕方が全部な訳ではありません。うみねこ用語でいうと「青で切る」(未読の人すまん、このくらいは表現させて)
・生徒が告げ口。トラップが幻想なら、トラップも偽。……、あれ? トラップとも沙都子とも言っていない。ここは真実かも。
・天候が不穏になる。
・沙都子が寮を抜け出していることも防犯カメラで確認。
・沙都子は絶望。
・どこまでが真実か……。
・はい、この構図。(考察でやる)
・何ならここも。(考察でやる)
・沙都子は過去を悔いる。
・このあたりも少し納得できない。
・郷壊し編2話冒頭の幻想と繋がるので、話的には納得できる。だが、沙都子の心理的にはダメだ。全然ダメだ。沙都子がやり直しを求めるなら、ここではない。悟史がいなくなる前だ。沙都子と梨花を引き裂こうとする意思をひしひしと感じるぜぇ。
・沙都子黒案の考察は頼むよ?(ちらっ)
・ここは、分からないけど何かを意味しているのは分かる。えーっと、「同じ出来事でも立場によって見えるものが違う」だったか。
・他者の視点を持たないことによる視野狭窄か。ひぐらしでは普通か。・まぁ、どこがおかしいか分かるよね。(考察でやる)
・水が豊富な日本なのに、水が配給というのは如何なものか。喉が渇いたらトイレの水を飲めと言うのか?(水洗とは限らない)
・数学、数学、のみ。鉛筆は折れ、ノートは破られ、ノートはバサバサ。勉強ができる状態ではない。
・フェザリーヌ風の者の得意な教科は数学と国語。
・保護者がいなくて辞めるに辞められないところ。もはや転校案件だよね。
・筆跡鑑定は誰かがやってくれるだろう。(まぁ、いずれやるが)
・魅音の運転で雛見沢の学校に向かう。
・魅音、圭一、レナが通っているのは、ごぐら大学。穀倉大学か?
・進学率高すぎ。ルチーア学園も進学校だとしたら、基本的に100パーセントってどうなのよ。
・魅音「伝説の部活メンバー5人が集まる」 → さて、どの5人か?
・圭一が栽培マンにやられたヤムチャ。沙都子は分からない。
・計血の左手に時計。レナと魅音にネックレス。レナの左手と魅音の右手に腕輪。あとはわかるな?(考察は後で)
・みんなカードに注目するだろうから、カードの考察は急がなくて良いかな。
・おそらく、誰がどのメモを書いたのかが推理できるようになっている。
・問題は何なんだ? 魅音の年齢か? ポーズか?
・圭一が手に持っているのはエースではない。
・革命と、革命返し。2段階の世界の上書き。
・これは何かの表現。(分からない)
・これも何かのパロディだろう。(分からない)
・そういえば、大学生の魅音には水着がフィット。小学生の沙都子は大きかった。何かあるのか。
・助手席が埋まらない。もしかして、梨花は幻想で、助手席に詩音が座っている目はある?
・二人で落ちたら中身が入れ替わるどころではない。中身が出てしまう。
・ふーん。両脇のマークがOPと少し違う。
・デーモンコアレベルの放射線量でも沙都子は即死だ。(妄想)
・声優的には惑星くらいならイナズマキックで粉砕できるか? だめだ、イメージする元の記憶が無い。チャージしよう。
以上、あとは少し時間をおいて考察。
コメント
コメントを投稿