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続き。
細かいことを気にすると、進むのがどんどん遅くなる。
・羽入「あなたの能力を一時的に修復しました。」 → 本当か? 死亡前どころか皆殺し編や祭囃し編の記憶すらあやふやなのに?
・もう、この表現は、角の傷が治って、フェザリーヌの本来の人格が戻ったように見えてしまうね!!!
・梨花は、鬼騙し編と綿騙し編で誰にどう殺されたのかも覚えていない。 → 意図的。業の謎の心臓部分を隠している。脚本的には仕方ない。
※心臓部分と扱っているのは妄想です。
・なぜ心臓部分を隠したのか?
羽入的視点
A.残りすべての力を使うのをためらっていた。 → もっと早くやってよ派。
B.羽入の残り香に力が足りなくて、力をためていた。 → もっと早くためてよ派。
C.それは、梨花にばれては困るからさ!!! → 梨花を騙しているのだよ派。
C1.この羽入は梨花を騙して何かをさせようとしている。(梨花にずっと雛見沢にいさせるような)
C2.この羽入は別の羽入。なぜなら、前に出た羽入は残り香でありもう存在していない。
・うみねこで心臓部分が出たのはEP3だったか。もし、猫騙し編が全体の八分の三だとすると、4クールならばだいたい合うんだけどね。(しつこい)
・消えゆく羽入。ノイズの様なモザイクの様なチカチカ表現。 → バーチャル世界や幻想的。
・羽入の角の傷は治りつつある様に見えるのですがこれは……。 → 断面が光っている感じじゃないよね。
・羽入「できることならあなたに教えたくなかったのですが、最後に一つだけあなたに教えましょう。」 → もし、心臓を隠しているとすると、ここで出した鬼狩柳桜はもう一つの心臓かもしれない。切り札が2枚あれば1枚はすぐに出せる。
・鬼狩柳桜。
・OPのかけら。良く見ると、オヤシロ像の首から手を差し込んだ場所の感じがしない。部屋の片隅に落ちている感じ。手前に柱の様なものがあり、下の方にこけしの様なものがあり、斜め上に向かって棒状のものが出ている。
・オヤシロ様の中に梨花が手を入れたところ。側面に切れ目は無い。
・取り出したかけら。10cmちょっとだろうか。
・足元の床板。OPの床板はこれか? そうなると、床板の向きからすると、欠片が落ちていたのはオヤシロ像の左右の壁のどちらかになる。
・左右には1mくらいの台があり、荷物がたくさん。OPの様な空間はあるのだろうか? 電気のスイッチの下には空間があるかも。
・誰かが拾った欠片をオヤシロ像に入れた?
・かけらに刃が無い。刃が無くなるくらい刃こぼれした刀身が折れたものに見える。 → 残りの本体部分があったとしても相当ボロボロ。本体は持ち逃げされている可能性はある。
・剣の形状からすると、下向きだと切っ先が痛むので、切っ先を上にしていたのかも? もしくは鞘がある。
・結局どういうこと? → 沙都子が昔にオヤシロ像を壊したとすると、オヤシロ像の頭を割って、剣も折った可能性がある。 → その時、刀身が上向きだったら大怪我を負ったり、死んでいるかもしれない。ひぃ。 → 沙都子の過去は変わっているのに、連続怪死事件は起きている。しかし、悟史を助けていないので、その時の沙都子にループ記憶は無い。
A.剣は沙都子が盗った。
A1.梨花を倒すためにどこかに隠している。 → だったらさっさと使え。
A2.黒幕を倒すためにどこかに隠している。 → まだ黒幕がみつからないのか。
B.剣は悟史が盗った。 → 取りつかれて昏睡。または、自分を切りつけてしまって昏睡。 → ニーニーが大事にしていたものはこれ?
C.剣は黒幕が盗った。
C1.黒幕はかけらを落としていった。沙都子が拾ってオヤシロ像に入れた。
C2.黒幕はかけらを落としていった。梨花が拾ってオヤシロ像に入れた。
D.そもそも欠片しかなかった。
D1.黒羽入が梨花に自殺させるため。梨花の精神を殺すため。
D2.羽入が梨花に自殺させるため。永遠の牢獄にとらわれた梨花を死で開放するため。
D3.沙都子を殺させるため。 → 無い気がするなぁ。梨花的には解決するかもしれないが、作品としてもやもや。
D4.黒幕を殺させるため。 → 何で欠片しか無いのさ!
E.梨花が盗った。 → 赤目梨花が自分が切られない様に捨てた。落とした破片は沙都子が像に戻した。
・わからーん! 全体を見下ろして考察しないと見えないな。
・羽入「さようなら梨花。あなたは自らの手で生き様を選び取りなさい」 → これは……。いろいろ羽入を疑っていたが、本当の気がする。消えてしまったとすると作品最後の言葉になるので、無視はできない。
・羽入は、黒幕が隠れていることも知っているのかもしれない。それを分かったうえであえて立ち向かわせ、梨花のループを断ち切って独り立ちさせようとしているのではないか。そんな気がする。
・なんやかんやで剣は使わなくて解決したが、最後に自分に使ってループを切る。完! → 賽殺し編みたいに梨花の目が覚めましたー。みたいな。
・「梨花のループ世界からの独り立ち」が業のテーマかも知れない。でも、猫騙し編2話から惨劇の連続だけどね!!!
・でも、当ブログでは、世界の観測者ではなく、人間の実行者の方を考察していきます。
・観測者側(擬人化して解釈すると魔女になる)の考察は、あくまでも人間世界の事象を考察するため。(え? 猫騙し編4話でほとんど明かされたって? ひぃぃ!)
・梨花目覚める。となると、この日のカレンダーは沙都子がめくった。特に問題なし。
・鬼騙し編のラストでこの包丁は使われていない。
・鬼騙し編ラストで梨花と沙都子を殺した包丁。梨花宅のものと形が違う。持ち込まれた包丁なのか。 → 一応。確認してみよう。
↓
・あれ? 柄が木製。似ている。
・綿騙し編カレー作り。小さくてわからない。
・祟騙し編。柄が樹脂製。違う。
・引き続き沙都子が使っているのも同じく、柄は樹脂製。鬼騙し編で落ちていたものとは違う。
・猫騙し編。赤坂。梨花宅の包丁と同じか? 家の包丁をそのまま犯行に使った。
↓
・圭一宅の包丁を使って、梨花と沙都子を殺した?
A.レナが殺した? → 先に梨花たち殺していたのでは包丁が用意できない。 圭一と戦ってから殺しに行ったのでは、梨花の記憶に残っている「惨劇が起きた」の説明がつかないため無理。
B.圭一が殺しに行った? → レナと同じく、梨花が認識するタイミングが必要であり、圭一は親や警察に発見されたら病院へ運ばれてしまうため無理。
C.圭一両親が殺した? → レナを殺してしまった圭一をかばって、少し時間をおき不審者を装って梨花と沙都子を殺した可能性はある。「梨花+沙都子」よりも圭一を優先した結果である。切ない。
D.謎の人物X。圭一とレナの対決後、包丁を持ち出して潜み、梨花宅へ突撃。この際、家の鍵は気にしないぞ。
D1.赤目梨花が持って行った。 → 沙都子をサク―。自分をサク―。 → 罪を別人格に擦り付けるならこれだが、手間をかけすぎ。梨花宅のを使えば良いだろう。
D2.沙都子が持って行った。 → 梨花をサク―。自分をサク―。 → こんなに手間をかける必要は無い。
D3.黒幕が持って行った。 → 黒幕が前に出すぎ。そこまで出張る必要が無い。
D4.山狗が持って行った。 → 殺したいなら鬼隠しにすれば良いので、必要性はない。ただし、鷹野の滅菌作戦発動への邪魔としてなら有効。(鬼騙し編は、番犬に制圧されている感じなので、滅菌作戦は中止になっただろうし微妙なところ)
E.異常者が別の包丁を持参して殺しに来ただけだよ。 → いや、それは流石に無いだろう。
・ちなみに漫画版だと、柄が違うー!!!
☆アニメと漫画は、若干ストーリーも違うし、メディアをまたいで同じ設定を貫くのは難しいと捉えて、多少のズレは許容していこう。
・休みだけど学校で部活。梨花は自殺を思いとどまる。 → この沙都子の目の前で死ねるならとっくに死んでいる。
・詩音がいない。 → 皆がそろっていないので、壁を乗り越えられない感じ。
・部活はかくれんぼ。 → 梨花が自殺を先延ばしにした。
・魅音は外のトイレのカギを開け、中を探す。
・魅音が少しかがむ高さに南京錠がかかっている。
・トイレの左脇は渡り廊下のコンクリート風。左手奥には植木。
・綿騙し編。あれ? 何か違和感がある。奥に植木が無い。トイレが二部屋分あるよね? 圭一が開けようとした扉の隣にスペースがある気がする。男子用便器がある? これは違うトイレ?
・綿騙し編を検証。
・圭一トイレに来る。 ・右手で取っ手をつかんでいる。つまり、蝶番は右側。そこまでは良い。 ・圭一が奥に入りすぎてないか? つまり開けようとしている場所の左側にスペースがある。猫騙し編のトイレの脇にスペースは無い。・トイレ左脇奥は少し緑がある。トイレの幅は立て板11枚半。幅はトイレ2個分あるか? → 脇スペースは手洗いか!? → でも、猫騙し編の方は手洗いが無い。
・もっと確認。
・祟騙し編1話の上空から。
・渡り廊下と焼却炉の間に緑があるな。
・猫騙し編4話の上空から。
・渡り廊下と焼却炉の間に緑は無い。表記の揺らぎ?
・とりあえず、野外のトイレは一か所で、その扉を魅音が開けたということか。
・あとは、梨花が発見された便槽が、どこのトイレの便槽かということだな。(細かい)
・保留!
☆「単純に、魅音が梨花を殺して便槽へドーンなんだよ」という囁きが聞こえる。
・沙都子は神社を探す。祭具殿には入らない。
・レナはゴミ捨て場を探す。レナの得意な場所。
・圭一は水車小屋を探す。簡単な場所。
・探す場所にはどういう意味があるか? レナは死体を隠した現場とすると、魅音も同じなのか? 沙都子は大石に神社で殺されたともいえる。 でも、圭一は? 綿騙し編でいつのまにか詩音を殺して隠したりしてないよね?
・水車は存在自体がおかしい。世間では「旧作に対して回転方向が逆」ということで話が止まっているが、水車の構造がおかしい。本来は、水路の水でそのまま水車を回転させて動力とすれば良いのに、わざわざ謎の機構で水を上部まで汲み上げて、水車を逆方向に回転させている。余計なことをすればするほど動力に無駄が発生してしまう。
・まるで、水車を逆回転させることが目的になっている機構だ。世界の現実感を失わせる存在。
・こんな細い装置でわざわざ水位を上げるって、誰の趣味よ?
・一つ一つ確実なものを積み上げていこうとするのは、こういうノイズに弱い。いまだに梨花殺しも確定できないのがねぇ。
・はい、次ー。
・圭一「梨花ちゃんは見つけて欲しかったんじゃないのか?」 → 良いセリフにも思えるし、世界から梨花を逃がさない悪魔のセリフにも思える。いやぁ、疑うって怖いね。
・祭具殿か?
・狛犬を調べてみよう。左右に意味があれば反転できないかもしれないし。
・はーい、狛犬自体ありませんでした。残念。
・梨花が鍵で開ける。南京錠じゃないね。
・オヤシロ像の首の穴。内部にあまり光は入らないから、OPでかけらをとった場所はこの内部ではない。
・剣が無いこと自体は、単純に考えればこの世界は偽物。ということになってしまう。
・剣の欠片に剣の効果はあるのか? テセウスの船問題に近いか(ちょっと違う)。どのサイズまで効果を維持するのか。魂殺しなんて物理の問題じゃいでしょ。
・これで一回試してくれたら効果がわかるんだけどね。(無慈悲)
・5回頑張ってダメなら諦めよう。 → 5回ダメで、6回目で惨劇が起きてないからそのまま進めていたようなんだけど、今のこの決意は何なの? → まぁ、梨花はわりとそんな感じか。梨花はどこまでも「見」、アカギの浦部みたい。指全部折られちゃうよ。
・1話完了! 長い! 次は運命の連続惨劇か! つづくー。
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