- リンクを取得
- ×
- メール
- 他のアプリ
「猫騙し編が終わると言ったな、あれは嘘だ。」
続きです。
猫騙し編4話の続き>
・テレビ表現。このテレビはどこのものだ? → 綿騙し編のカレンダーからすると、これも手掛かりになる。
↓
・見つけた! 梨花宅のテレビか! → 疑問は広がる。
・茜発症時にテレビを付けたのは誰?
・村長による梨花誘拐時にテレビを付けたのは誰?
・圭一立てこもり時にテレビを付けたのは誰? → 沙都子が除かれる。
→後で検証。
・ボールが転がる。 → 綿騙し編の沙都子との対比。
・富竹、学校の外。 → 梨花が手を出せない暗示?
・富竹、日中に出歩いている。 → 生徒に見つかる。 → 祟りが起きていないというアピール?
・ボールが転がり、生徒が走る。富竹はちゃんと生徒に見られている。隠れる様子はない。
・梨花「運命のサイコロは今もここにあるの?」 → 自分一人だけがサイコロを振っているという自惚れ!!! 運命のサイコロがあったとしても、一人のものではないよ。
・ハイハイ狛犬。
・この鍵は、錠前で閉まっていたのか?
・狛犬だ! チェック。
・綿騙し編。逆側だ。
・別角度。
・んーーー??? この微妙な表示を続けるパターンは、お前、隠しているなぁ?
・一瞬映った。
・見づらいが、眉毛が眉間に2個。猫騙し編4話の方は、眉毛が外側に2個に見える。これは違うぜぇ。
・二人で隠す1.2コンボ。狛犬の尻尾がしゅっと上がっている。猫騙し4話の方は、くねくね上がっている。これは違う。
・大石も併せて1.2.3コンボ! 小さいのでよく見えないが、尻尾は真っすぐ。
・顎下の髭がくるくる巻いているね。これも猫騙し4話と異なる。
・尻尾真っすぐ。
・これはデータベースにまとめよう。
・構図沢山ありすぎ。
・狛犬が見えずに出店が見えているが、どういう配置か?
・鳥居から階段までの距離が測れそう。
↓
・同じシーンは同じだろう。神社関係は話ごとに違いがある可能性がある。
・狛犬のズレは後で検証。
・む? 狛犬が消えている? 今検証したいのを押さえつつ、先に進める。
・このかけらすら、すり替わっているかもしれないなぁ。こういう抽象的な形は判別が難しいんだよ。作画問題もあるし。
・こんな三日月マークあった?
・ここは、沙都子の影が梨花に重なり、不穏なシーン。
・そうだよ!!! なんで平日の昼間に梨花宅のテレビがついているんだよ!!!
・学校全景。だが、もはやシーンごとに入れ替わっている可能性あり。学校の地図は必要だな。
・これ、左に掲示されている掲示物も、月のカレンダーになっている。週末から判断しろってこと? → 後で検証。
・後ろに掲示されているのは、たぶん、非難するときにつかう学校の見取り図なんだよね。あんな形だったかな? → これも掲示物の検証。
・2枚を提示して、勝負するポーカー。知らないポーカーだ。 → 保留。
・左上に見取り図が! → この構図は意図を感じる。
・後ろの本も何かあるかもしれない。 → 別途。
・梨花は、読みとポーカーフェイスで勝った。 → ループ知識とポーカーフェイス。 → 良くも悪くも梨花の得意分野。
・さてなぁ、見取り図なのかなぁ。何だろう。
・祟騙し編で出てきた橋だね。ここもマッピングしたいところ。
・右向きの発言。過去に戻るネガティブな発言。これはだめだ。
・沙都子が「おめでとう」と言われる。エヴァのラストかよ! ……あれも、内にこもったり、人類補完計画で再構築のある世界だったな……。
・ぐはぁ。私の知らない作品のネタがもっと隠されていたりするのか? → いや、見ている作品は少なくても、有名な物なら知らなくても、描写の気配とネット検索で把握できるはずだ。自分を信じろ。おおむね行ける。
・私は気づかなかったのだけど、ハンプティダンプティという説あり。
・「非常に危なっかしい状態」「一度壊れると容易には元に戻らないもの」。合うね。レナから沙都子へというところも、すごいセンス。すげぇ製作陣だなぁ。
・それはそうと、これを好むレナも、「独特ですわね」と返せる沙都子も好き。
・ちゃんとみえる配置図。(小さくて見えないが)
・ミシンではないよね?
・梨花からのプレゼント。ロッカーから取り出している時点でハッとする。
・梨花が箱を渡す前に、沙都子がうずくまる。これは避けるのが早すぎる。
・「悪いフラッシュバック」を見せられて、とにかく避けた感じ。
・む!
・梨花の右手側に何も知るしなし。
・急に右手側にボタンが!
・鬼騙し編の回想。左手の親指で押している。
・鬼騙し編の回想。箱の右手側にボタンなし。
・再び今。左手側にもボタンなし。
・ぬいぐるみが入っているので、この箱には、びっくり箱のスイッチ自体が無いかもしれない。
不審な点
・沙都子が伏せるタイミングが早すぎる。これは沙都子のループ記憶ではない可能性が高まる。
・一瞬だけ箱の右手側にピンクのボタンが表示されたのは何か? 作画ミスを疑うには、業には意図の感じられる表現が多すぎる。
・沙都子、赤目になる。
・これはちょっと、手掛かりが足りなすぎて、妥当な案は出ない。オカルト要素になり、あてずっぽうになる。
A.黒羽入が乗り移ったよ。でも、死なない梨花を殺しても手詰まりだよね。 → この矛盾どうするのよ?
B.沙都子が本性を現した。ループ沙都子が全員を発症させて殺したのさ! 良く考えればわかるが、穴だらけの凄い適当な推理。(今までの私の考察を呼んだのならわかっていると思うが) 沙都子への愛もない。この幻想にとらわれたら、もうひぐらしの考察から脱落だ。
C.実はキャラクターを強制的に操れる存在がいたよ。赤目梨花も同じ感じ。 → でも、「それがどうした」になってしまう。 → 事件は、「誰がなぜどうやったか」を述べよ。
・つまり、赤目沙都子が明かされても、謎は増えるばかりなのである。それに備えて、準備をしておくのである。(今期で終わるなら、ラストはジェットコースターになる)
・沙都子はどこから銃を出した問題。
・誰かが、素早く渡した。シリポケット(ないよ)に隠していた。足元に置いてあって跳ね上げた。
☆実はサイバーボディで体内に内蔵されていたんですよ。(サイバーアームだと沙都子の腕に銃は入らないな)
☆ビックライトで大きくしたんだよ。じゃあ、四次元ポケットから出せ!
☆折り畳み銃で小さくたたまれていたんですよ。そんなのあるかっ!
★ね? 大石の拳銃と併せれば、作画の問題じゃなくて、異常事態でしょ? (作画ミスはは、あっちも作画ミスの証拠にしてくるかもしれないな。納得してもらえる案も考えよう)
・猫騙し編完了。
コメント
コメントを投稿