ひぐらしのなく頃に業 第23話 郷壊し編6その2 ネタバレ考察

 第23話 郷壊し編6話その2のネタバレ考察です。


 ・23話のネタバレ分解を考察します。その2。



 ※気づくとわかる衝撃のカット。


考察の読み方>

 ・ネタバレ分解を引用して考察を追記します。

 ・引用したものは、背景色を灰色にしました。また、インデントを付けてみたので少し右に表示されます。

 ★★:今回考察したものの開始点。ネタバレ分解読んだ人は、ここを探して。




 ・鉄平宅。鉄平が孤独死している。



 ・ハイハイ、手帳が変化。

 ・1.表紙ハガレ。ペンホルダーはみ出し。

 ・2.表紙綺麗。ペン内蔵。白い汚れ。

 ・3.4.ひも付き。警察マーク裏側。さすがにひも付ける作画ミスは無いよね。

 ・三段階か。ここの差異自体は最早重要ではないな。切り替わりがあると言う程度。


 ・鉄平ボコボコにされる。おそらくその後処分された。

 ・近所の住民がのぞき込むが追い払われる。


★★

 ・とりあえず、複数世界で鉄平は孤独死している。もしかすると、雛見沢症候群もあるかもしれない。

 ・ヤクザ風の男たちに襲われることと、近所の人が助けてくれない。これは、鉄平にとっては、良いフラッシュバックかな。



 ・ぜはーぜはー。それはそう。




 ・一瞬だけど、白い薬。



 ・鉄平の部屋。多分前と違うんだろうなー。



 ・ちゃんと白い薬。


 ・ビールで薬を流し込む。大概やな。マネしちゃだめだよ。

 ・そして吐いてしまったのか?


 ・放心の鉄平。

 

 ・引き。



 ・少し前で食器が消えていたな。この部屋の切り替わりはまだ重視していいので置いておく。


 ・世界の切り替わりは、沙都子のループ発動の影響を受けているのだろうか。

 ・でも、雛見沢村にすら言ってないので、関係性が遠いよね。ここは、良い方向への意思の力を感じる。

 


 ・パチンコ屋。たばこは吸わないようだ。



 ・ガラスに映りこむのは何かありそうなんだよねぇ。


★★

 ・発見。パターンは分かった。これでガラスと鏡は突破できるか?


 ・理屈は分からないが、鏡写しになっておらず、この鉄平がそのままパチンコ台に重なって見えている。見えているのはガラスに反射した鉄平ではない。

 


 ・子供が騒いでも、怒ったりしないきれいな鉄平。

 ・鉄平に気を使って(怖がって?)席を外す親子。いや、今出てるでしょー!!!



 ・竜騎士人形。どういう意味だ?



 ・景品沢山。時計ももらう。

 ・それにしても、鉄平の左手が映らない。この時は時計していないのかな。



 ・ドーナッチョコを貰う。

 ・球数も表示されていないのにどうやって選んだんだ。棚に書いてあって全部同じなのかな。



 ・公園でたたずむてっぺい。時計はしている。銀色よりは金色に見える。



 ・鉄平バイクを押す。ガス欠……ではないよね?

 ・ヘルメットの留め具を外したのは、バイクを押して虫の音を聞くため?


★★

 ・北条宅。


 ・もしかして、右上が北条宅だろうか。屋根の塗装が剥げていないので違うかと思ったが、北条宅かも知れない。



 ・10話。知恵が北条宅訪問時。


 ・同じく10話。左の電柱が似ている。おそらく、橋のそばだな。

 ・ここで分かることは、23話の北条宅が必要以上に古びていること。それこそ、誰も使わないまま5年たったかのような。

 


 ・20話。沙都子訪問時。

 ・なるほど、この時の建物は、58年の建物と異なる北条家。


 ・23話。これは、おそらく20話の1階左の窓。だが、20話のガラスは光っているので信用できない。(曇っていても信用できないのではあるが)


 ・23話の別カット。ガラスの割れ方が違うので、違う世界。




 ・北条宅。痛みはかなりのもの。5年後の北条家にも見える。

 ・時計はしている。金色?



 ・バイクのヘルメットを取る。時計はしていない。

 ・アパートに帰っても何もないので、ぶらつく。ヘルメットを戻す。


 ・鉄平が噂される。

 ・時計はある。銀色?



 ・沙都子に出会う。沙都子は恐怖している。



 ・ドーナッチョをとりだす。時計は無い。



 ・鉄平「もうこういうのが好きじゃ歳じゃないか。だったら学校の小さい子にでもやったら良い。」

 ・……沙都子は小さい子じゃない? 6年生はお菓子食べないのかな?

 ・もしかして、今の沙都子は5年後の沙都子なのだろうか。

 ・ああ、このカット、沙都子映ってない!!!

 ・もしも、鉄平が5年後だとすると顔変わるかなー。



 ・これは、どこからの景色?

 ・花が咲いている。

 ・左の方に水車小屋ありそうな感じ。


 ・1983年X月4日(土)

 ・良く見えない。これは、6月12日ではなくなっている。カレンダーを青で統一させるために、最初のカレンダーが入江診療所のものにしたのか。


★★

 ・この沙都子は、カットで変わっている。



 ・↑前。

 ・↑後。

 ・違い……。難しい。どこを基準にすれば良いのか。


 (サイズと関係ない差異)

 ・沙都子の襟が開いている。ボタンの数が違う。背中の裾が短い。


 ・↑沙都子の座高をあわせた。

 ・後ろのチョコの箱薄い。


 ・↑カレンダーの位置をあわせた。

 ・後ろのチョコの箱まだ薄い。

 ・後ろの沙都子小さめ。


 ・↑画面外だがテレビの大きさを同じにした。

 ・チョコの箱同じくらい。

 ・後ろのカレンダー高め。

 ・後ろの沙都子大きい。


 ・比べてもちょっと、難しい。

 ・沙都子背部のサッシから見ると、結構角度がついているので、サイズの差異はいまいち判別不能。

 ・沙都子の座高か、チョコの箱の大きさが変わった? 沙都子のサイズ部分は、作画ミスか判別はしにくい。


 ・違うのは、沙都子の背後の裾、ティッシュ横の箱。 ※沙都子のボタンの数(これは微妙)

 ・とりあえず、2つの場面が違うのが分かったのみ。

 ・角度違いの画面比較の技術が必要。


 


 ・なんかいつもの風景。


★★

 ・6話と比較。


 ・同じ感じ。

 


 ・不良が道を塞いでいるので沙都子が自転車のベルを鳴らす。

 ・不良がからんでくるが……。なんかやり取りが変だな。沙都子を相手にしていない感じがする。

 ・この不良たちは誰に向かって話している?



 ・時計あり。


 ・鉄平が颯爽と助けに入った感じなのだが、沙都子と一緒に映らない。なぜだ。



 ・鉄平がボコられているはずなのだが、鉄平は映っていない。



 ・少し戻って不良の登場シーン。

 ・あれ、変だぞ? 5人いたのに、鉄平を痛めつけているとき、4人になっている。左の人が消えた。右から2番目の背の低い人が大きくなっている。そして、右側に門がある! 最初は門なんてなかったよ。歩み寄ったけど上の画面にはならない。

 ・これは、鉄平のカットが消し飛ばされてしまう可能性があるなぁ……。

 ・えー、沙都子不在で、鉄平一人が不良に襲い掛かったの?

 ・沙都子が観測しているのは不良4人が誰かを蹴っているところ。




 ・鉄平取り調べ中。



 ・うーん、光が入って怪しい感じだな。


 ・あれ? 変わった。

 ・奥に長かったテーブルが正方形になった?

 ・調書のサイズも変わった。鉄平の左頬の絆創膏が変わった。

 ・鉄平が座っている角度が変わった。どういうことなのかな。

 ・ああ、腕の組み方が変わって、腕時計が見えるようになった。

 ・この雰囲気の違いは、下側はもしかして5年若い?

 ・そうなると、大石も若いとか? 一旦保留。




 ・そうか!

 ・扉の位置が違う。熊谷が居るときと、大石と二人っきりの世界は違う。



 ・この感じは、ルチーアで、沙都子が独房に入れられたシーンの再現。

 ・あちらでは、沙都子は誰かの告げ口で独房に入れられた。こちらは、沙都子がかばってくれた。

 ・なんの意味かまでは分からない。

 ・!?

 ・……悟史を目覚めさせるための方法を、鉄平でテストしている!?

 ・沙都子の悪い体験→鉄平の良い体験。何をどうやっているのかは分からないが、沙都子の意図だけが分かった気がした。(適当)

 ・「圭一=悟史=鉄平=沙都子」とかで何かやろうとしている? まぁ、物的証拠はまだない。



 ・沙都子が出迎える。

 ・この自転車は……あれ? 不良のシーンで自転車が良く見えないぞ。お前、隠しているな? 保留。


★★

 ・沙都子の自転車。あまり変なところはなかった。

 ・↑回っているのに反射板が見えないとか。





 ・↑ハンドルの曲がり具合が違っていたりとか。



 ・↑自転車自体ではないのだけど、大きな異常。

 ・自転車が倒れたとき、ガードレールの影が自転車に重ならない。ここはまるで、夕日が偽物の様だ。

 ・作画ミスと微妙な所だが、光に関わっているので気になる。でも、自転車自体の影がちゃんと描かれている。これは意図的な異常カット。

 ・太陽の偽装による時間帯のミスリードがあるのだろうか。


 


 ・二人で歩きながら。

 ・夕暮れ時で左方向。夕暮れではあるが、未来方向に進んでいる。後ろの車は二人の複雑な心情を表しているのだろうか。



 ・ワゴン車だー。

 ・とりあえず、すれ違っていた車は一旦止まり、二人も一旦足を止めて話し合う。




 ・あれ? 白いワゴン車が何度もすれ違う?

 ・保留。




 ・ふーむ。上の画像の「道路の対面に仮店舗の看板」からとぼとぼと歩いて立ち止まって、下の画像の「道路の対面にしたてやの看板」にはならないな。例のごとく入れ替わっている。保留。

 ・鉄平の左手も見事に隠されている。

 ・まぁ、物語としては「きれいな鉄平」だったな。ミステリー推理としては置いといて、良い黄金郷を見せるのは歓迎。


★★

 ・ん?


 ・影が2種類ある!!!!!

 ・沙都子の影と、ガードレールや電柱の影の方向が違う、どちらかが偽物だな?



 ・ここもそうだ、鉄平の影、車の影は正面から後ろ。

 ・そういえば、さんざん車が通りすぎたが、車の影が沙都子にかからなかった。

 ・二つの世界が重なっているのか、夕日が偽物なのか、正面に見えない太陽があるのか。原因は分からない。ただ、影が二種類ある。

 ・見つけにくいが、だんだん手掛かりが見えてきた気もする。

 ・光と影、ガラス、鏡、いろいろな視点で見直しだな。



 ・さて、24話を期待!!!


コメント