- リンクを取得
- ×
- メール
- 他のアプリ
第1話 鬼明し編1話のネタバレ考察です。
ネタバレ分解よりも細かめに考察します。
※暗い画面は、見やすくするためにコントラストを調整しています。
※背景灰色はネタバレ分解からの引用です。
寝ている圭一。「間違えて業を再生したか!」と思わせて卒。業ではバットでボカボカする回想シーンからだった。
業の第1話で「ひぐらしのリメイクです」と見せかけてラストで「実は業でしたー!」の展開になったことを思い出させる。
外の景色も同じ。「圭一宅からみた景色がどこだか分からない」点も変わらない。(細かい違いは未チェック)
レナが弁当を作る。アップになると急に湯沸かし器のダイヤルがひねられているのも同じ。
沙都子が先に登場。
沙都子「あなたが心を入れ替えて雛見沢を受け入れない限り、永遠に昭和58年の6月ですわよ」
独り言をつぶやき、赤目になる沙都子。梨花が近くにいるのに迂闊はであるが、アニメの演出としては妥当なのだろう。
入口に違和感。
郷壊し編の入り口。
卒では鏡、業のときは絵が壁に飾られている。鏡への変化は意図的。
梨花宅の間取りは別途やろう。
そして、沙都子の赤目。
輪を構成しているのが紫や黄色。中央は黒。
紫と黄色はそれぞれ、エウアと沙都子の世界の背景。その輪が円に見えると言うことは、上方または下方から俯瞰している感じ。中央が黒いのは光が無いからか、足場が影になっているのか。
二つの色が混ざっていると言うことは、エウアと羽入の上位世界は上下に並んでいると言うことだろうか。いや、でもそれだと、上か下を見たら紫や黄色の帯が見えてしまう。見えてないから少し違うか。
そもそも、赤が何を意味するか。カケラ世界で赤は無かったと思うが……。
OP曲。
圭一とレナが背を向けあう。
ゴミ捨て場と圭一宅という鬼騙し編の重要ポイント。鬼騙し編の二人の対決まで描かれるのだろうか。圭一が腹を滅多刺しにされた部分は、鬼明し編では真実で、圭一は殺されてしまうかもしれない。
関係ないが、レナの防止はHUNTER×HUNTERミザイストムの牛柄帽子?w
詩音と魅音。
やはり詩音、綿騙し編で何かやってるな!
詩音の紙が黄色みがかり、魅音の紙は青みがかる。沙都子VS梨花だろうか?
詩音には沙都子がH173を注射。魅音には梨花がH120を注射器突撃。とか?
詩音に注射するタイミングあるかな……ある。目明し編の綿流し祭り後に、詩音は魅音宅で薬を盛られたかのように深く眠った。注射は余裕。(しかし、業ではそんなことは描かれていない)
なんなら、梨花が寝ている詩音にH120を注射することも可能。
魅音の場合は……「魅音を詩音と勘違いした梨花」が、魅音に注射器突撃を実施。梨花はトイレに閉じ込められる。その後、自殺か、うっかり足を踏み外して死亡。(雑考察!)
綿騙し編の描写だと、ダビンチでのゲーム大会で魅音と沙都子が外に出たとき沙都子が何かをしていそうなのだが、H173をジュースに入れて飲ませる描写などが出るのだろうか? 経口摂取で行けるなら何でもありなので、「H173自体が嘘でしたー」のどんでん返し率が高まる。(されど対案は浮かばない)
梨花が目を閉じ、沙都子が目を開ける。操作しているアバターをチェンジしているかの様。
赤目の梨花が目を閉じ、赤目の沙都子が目を開ける。
赤目の輪が紫や黄色にも見える。
羽入。ちょっと服が破けすぎ。
エウア、前髪が赤みがかっている。
むむむ!!!
なぜだか分からないが、梨花と沙都子と視点の間にガラスがある。そして、血しぶきは手前からガラスにかかっている。
歌詞は「鏡像~」で、梨花と沙都子が鏡写しとみせかけつつ、梨花と沙都子自体がガラスの向こう。
これは、作品側から、視聴者または上位者視点が意識されていると言うことで良いのかな?
梨花と沙都子が激突するイメージで青と緑がぶつかり、混ざる。奥は紫。
圭一、レナ。魅音、詩音。梨花、レナ。羽入、エウア。
それぞれの対比を考えると、角に傷がある羽入を除けば、実力は拮抗していると思われる。
鬼騙し編ラストで、圭一とレナが戦っていたが、結果としてどちらが死んでもおかしくなかった。(レナの滅多刺しを幻覚とすると、圭一が勝つのは当たり前なのだけどねぇ。見た目の不自然さしか手掛かりなし)
もし、綿騙し編で、沙都子によりH173が使われたとすると、魅音と詩音どちらが勝ってもおかしくない。発症していない方が返り討ちにしたこともありうる。
……。
業でH120は提示されていないが、「圭一がL5発症した」と勘違いした梨花が助言だけじゃなく圭一にH120も使っていたとすると、ラストで圭一が発症したこともありえるなぁ。いやでも、そんなタイミングなかったような……。
同じ流れで、沙都子が大石にH173、梨花が圭一にH120となると、つじつまが合うか? でも、鉄平が余る。いや、アニメ版で大石が発症して見せたのは猫騙し編だ。沙都子が鉄平にH173、梨花が圭一にH120なら合うか?(業で出てきていないH120はとても微妙。奉でまだ見ぬ赤いカプセルプラシルを出してくるくらいいきなりで無理があるなぁ)
梨花が注射突撃するとしても、梨花には記憶が残らない「赤目梨花」の行動だろうなぁ。
訳が分からないよ。
沙都子走る走る。業OPの梨花と一致。
怪しい未来の者達。
5年後も描かれるのね。
OP終了。
レナ宅。
人形や赤いポストなどはあるが、屋根の下に収まっている。想像よりも散らかってはいない。レナの縄張りの主張かな。
結構優男のレナ父。
間宮リナは既に登場。ただし、レナとは面識なし。
トラップを仕掛ける沙都子。椅子を片付ける描写もあり丁寧に描かれている。トラップは謎のロープや指パッチンで発動させず、ここの描写はやけにリアル。
教室の様子を比較してみる。
卒の扉。
業の扉。
左の柱が細い。卒だと扉の隙間と同程度の太さ。
左にある横の梁が木。卒だと銀色。
細かくいくと、取っ手とか扉の厚みも違うのだが、置いておく。
卒で扉を開いたところ。
業で扉を開いたところ。
左の電気のスイッチが違う。
圭一達の後ろの窓と、窓の奥の景色が違う。圭一右の柱は卒と同じなのだが、業の廊下側と太さが違う。(これはもともと業の問題)
右のパネルに区切りが無くなった。
その他、扉やガラスや板の質感。
キャラクターは同じなのに、背景を書き換えてきた。少し怪しい。
少し戻って扉を開けたところ。卒。
業。キャラクターが同じなのに、背景を書き換えている。んー?
後ろのサッシ窓は構造からして違う。(そもそもでいうと、豪雪地帯だと二重窓?)圭一が転んだ時。卒。
圭一が転んだ時。業。
天井が違う。
卒。圭一が倒れたとき。左に椅子が置いてある。
業。圭一が倒れたとき。同じ場所に椅子が置かれていない。
その他、沙都子と梨花が隠れたままとか違う。ここだけではたまたまかも知れないので、比較を継続する。
ダム工事現場。川が流れているが、ダム工事するなら下流だろうか?
川が右に流れている。橋のある方が下流であり、興宮がある方か?
おいちょっと待て。今度は左に流れている。レナは川を渡ってないよね。
二つの川が橋の下で合流して、橋に沿って置く方向に流れている? そんな橋のかけ方はしないよね。
ケンタ君人形を発見するレナ。圭一に呼びかけるが、富竹も発見。特に二人を邪魔している感じはない。
それにしても、チラ見せ描写が多いな。どこ需要だ?
いやなことを全部忘れたくて玲奈からイを捨てた。後に、良いことも忘れてしまったことに気付くレナ。
白く光る髪の毛は葛藤している表現か?
目と耳を塞いで忘れるだけでは解決しない問題もある。しかし、中学生には重い。
ここに挟まる隙間があるか? 些細な事。
結構な蔵書。この背表紙とサイズは専門書の感じ。1冊5000円はするから、50冊×4段の200冊で100万円以上の本棚。金額よりも、これが頭に入っているならかなりのもの。レナ父の以前の職業は何だったか。
ブルーマーメイド。奉の暇潰し編で現場監督が行きたがっていたな。
下校時刻は初のクラスメート。この集団ごとで家の方向が同じなのかな。
放課後の宝探し。
右が下り階段。おそらく、突き当り左にも下り階段がある。
左側が校庭。右側は、焼却炉、トイレ、カレー菜園。
宝探し。二人とも1階に降りる。ループ知識を活用するなら、2階の倉庫経由で天井裏へ直行だと思うのだが……。
一階。昇降口から見た景色。
左側の扉が職員室。
右奥のサッシ扉が外トイレ。
レナは倉庫に思い当たる。視線の先あたりなのかな?
倉庫の方向でだいたい合っている。
梨花が中央の階段から上がってきて、沙都子は校舎端の階段を上がってきたところ。
二階の洗面所はここ。
梨花の正面に倉庫。
手を抜いている二人。沙都子としては、「トラップがあるから余裕」。梨花としては、「箱トラップで反撃できるから余裕」なのだろうか。
この角度だとタライは丸見えだと思うので、ロープは引っ張っているがトラップは演出描写か。
業のタライ描写。
この天井の高さに対するタライの量は手前から見える。
梨花がタライに気付かなかったことも含めて演出かな。
さて、卒の箱トラップの描写。
多少タイミングにずれがあるが、業の描写。
天井の様子が違う。
卒。飛ばされた後。
業。飛ばされた後。
卒の方は天井の線がゆがんでいる。広角レンズ的。
ついでに業の方は、右の棚にボールが無い。業だと大部分のカットでボールありなのでたまたまか?
ちなみに、業卒どちらも、白い壁に小さい穴が開いているのが標準。たまに平らな壁に見えるところもある。
緑の天井も同じ。小さい穴が開いているのが標準。遠くから見ると平らに見える場合もある。
天井の仕切りや、壁パネルの区切り場所は、別途確認する。
梨花の箱トラップで飛ばされた沙都子。鏡に映る沙都子は赤目。
うーん、新規表現。このタイミングでレナがぼーっとした理由ははっきりしない。レナは保健室へ。
この構図は……。さっきの赤目沙都子の逆で鏡の向こうが普通沙都子。手前が赤目沙都子に切り替わったかな。
鏡と現実が同時に映るのは珍しい表現。おそらく手前は赤目で良いだろう。
赤目サンプルが増えてきたが、赤目の設定が何だかは分からない。
ちなみに、この水道は卒で初出。
業では、真下にある一階の水道を使っていた。
業では外の景色が、焼却炉(正しい)、カレー菜園(おかしい)と変化したが、卒では木が見える。
また、沙都子脇の鏡に映る「節水」の紙の脇にスペースがあるが、鏡に映る前の状態ではそんなにスペースがあるようには見えない。これは余談。
業の時と少し違う感じの職員室の扉。
線は直線なのだけど、平行でない。
平行でないなら、左右の消失点に向かう線になるはずなのだが、ずれている。それにより直線で構成されているのに歪んで見える。
ちなみに、業の祟騙し編。
それほど歪んでいない。
左の掲示板のサイズが異なるので、扉の位置もズレ、靴を履き替える場所の幅が異なる。このくらいは、作画誤差の範囲だろうか。この角度は書くのが難しそう。
保健室。初アングルだろうか。
そろそろ地図が書けるかな。
しかし、保健室が校舎のどこにあるのかが分からない。もう少し校舎の情報が揃うまで暫く待つ。
執拗に目が映らなかったが、レナに注射した後の沙都子は赤目。注射しても目を覚まさないレナ。沙都子はあらかじめレナに睡眠薬でも盛っていた?
沙都子の目の輪には、紫と黄色も見える。
業24話も黄色と紫の輪だった。(色が見づらいので自信はないが)
業7話の赤目梨花も紫と黄色の輪に見える。(カットが短いので見づらい)
黒目のサイズは結構違うが。
看板には濃いめで「雛見沢分校」。コロコロ変わる。
レナが目覚めたとき沙都子はいない。ゴミ箱に注射器とアンプルとケース。これは無理があるな。入江に見つかったらやばい。
それにしてもごみが多い。ゴミをすてるタイミングは放課後ではないらしい。入江に見つかる可能性が高まる。
沙都子は、このタイミングで学校に入江が来ないことを知っているのかな?
それにしても、分別する人大変だ。注射針なんて捨てようがない。
卒のケース。
業24話ラストの沙都子が持ち出したケース。
注射器やアンプルの形は大目に見るとしても、蓋の開く方向が逆。
カケラの中は鏡写しなのか?
祟殺し編で入江が来ていたのは6月13日(月)。圭一が治療を受けている。
鬼明し編だと……同じ日か! 結果としてだけ見れば、入江が注射したのでも問題はないな(入江ファン的には大問題) それでも、アンプルのゴミは密かに処分すると思うが……。
入江は無実だったとすると、入江は先に帰った。そして、次の日以降の入江がいないときにゴミは片付けられて気づかなかったのかな。
H173を打たれたとして、雛見沢症候群L3程度になったレナ。家のカギは外に隠してある。つまり、カケラで覗ける人物はレナ宅に入れる。まぁ、入っても「オヤシロ様のお告げ」を偽装するくらいしかできないか。
奉の目明し編だと、「雛見沢民はあまり鍵をかけない」とのこと。
祟騙し編で、火事になりそうな圭一宅に、沙都子たちが入ってこれたのもこのせい?
レナを締め出したときは、……扉の向こうでノックされてチェーンをかけていた。この時は鍵は閉めてあったかな。
とはいえ、誰かの家に侵入できたとして何になるか?
梨花宅は、祭具殿のカギ。そもそも沙都子なら盗れる。
園崎宅は、地図が分かるなら地下祭具殿に入れて、銃も盗れる。が、誰も盗っていない。綿流しの晩に忍び込んで詩音にH173は注射できる。
圭一宅は、火事を防ぐくらいか。
とはいえ、戸締りしないのは、中に誰か人がいるときだろう。意味がありそうなのは祭りの晩の園崎宅くらいかな。
字が上手いレナ父。他の自筆が登場するのが待たれる。
部屋を家探しするレナ。本棚の幅が狭くなり、本が少なくなったが、まぁ、アニメではそういうこともある。レナが小さい!襖や窓の上部が約180cm。40cmの椅子に乗ったとして、レナの頭の上が160cmくらいなので、レナの身長が120cm。まぁ、こういうこともあるか。
日本人形、トレンチコート、健康器具のスタイリー。
スズキレイコ。誰か? 毎月同じ日なので家賃かな?違う! 4万円は入金だ! 原稿料か何か? なんだろうねぇ。
4500万円残っている。しかし、3万→5万→10万→15万→20万とおろす額が増えている。現時点で3日ごとに20万。一ヶ月に200万円のペース。これではなくなるのも時間の問題。
鈴木礼子はレナの母親かな?
4万円はレナの養育費。レナ両親が離婚したのはレナが小学校に入る前。4万円×8年とすると、384万円。残金4700万からすると、結構な額を渡されていた。
しかし、レナ父の使い込みが始まってしまったので、急激に目減りしている。
これはやばいわ。
ここも満月か。演出かな。
回想。レナ母が離婚と妊娠を切り出す。アキヒトおじさんはそんなに悪い人には感じないが、意見は分かれそう。
レナは幼いのに、妊娠を切り札にするのはレナ母も大概ではある。
両親の離婚成立。
レナ「お菓子をくれる面白いおじさん」
レナが簡潔に表するとこうなる。おじさんとしては合格、父親としては不合格といったところか。
それに対してビンタするレナ父。DVである。自分で聞いておいてこれである。しかもレナは、レナ父と比較してアキヒトおじさんを上げているいるわけでもない。レナ父の被害妄想。
もっとも、この場面ではレナが何を言ってもビンタされていたかもしれない。
せめてレナが鉈でも持っていればね。
このレナは小学校に入る前。
そのレナに「妊娠してるの」とは、レナ母は少し頭がおかしいかもしれない。(言い方!)
その後、アキヒトおじさんとレナ母に引き取られたレナ。レナが強力な仮面を被るようになったのも仕方ないか。
また満月が見ている。
レナは「アキヒトおじさんは敵だった」と振り返る。(レナL3だけど)
仲間と敵という考えは分からないでもないが、原因はレナの両親である。アキヒトおじさんを拒絶しても両親の不仲は変わらないので、第二第三のアキヒトおじさんが登場してしまう。まぁ、問題があっても解決できるとは限らない。世の理を学ぶ機会。
レナは過去を振り返ってL4に上がった感じ。
レナ視点だと……。
中学生で、父親が女に貢いでいる。しかも、レナの養育費を切り崩して。
これが、高校や大学を卒業して働いていればまた違うのだろうが……。
レナは1年前に母親の元を離れて、雛見沢の父の所に来たのだったか。
それまではレナ父もつつましい廃人生活だったのだろうか。レナが料理を作ってくれるようになって、元気になったから女に貢げるほど元気になった。おいおい!
多少、運命の作為も感じるが、レナ親子二人の問題なので、乗り越えられないほどでは無いのかな。
これは、興宮への道?
奉暇潰し編の現場監督の言っていた「フラワーのブルーマーメイド」か。
近くの喫茶店。
高そうな本が並んでいるが、学術書じゃないか? こういうところに置くのは普通小説じゃないかね。(余談)
喫煙できるところに置いてある本はタバコ臭が付くから高く売れなくなるよ。いや、これも余談w時代的にまだ禁煙の概念は無かった?
リナ登場。タバコが良い小道具になっているなー。
この表現は、赤目レナになった!L5達成かな?
赤目がガラスに映らない(と思われる)のはどういう意味なのかな。
・カケラを見ている世界。
・カケラの中の世界。
・カケラの中の世界の鏡面。
これのうちどれか一つしか赤目にならないとか?
赤目は鏡に映らない? となると、光学的に目が赤くなっているのではなく、観察者からみて目が赤く見えているだけ? しかし、意味は分からない。
リナは手を引こうとしている。レナはミルクをこぼしている。もうカップには戻らない。
リナの改心も沙都子の仕業? だとしたら大変なお仕事だな。カケラ紡ぎしたのなら、もう梨花を越えて上位次元の存在なので、そのままでは沙都子は戻ってこれない。
今の所、沙都子は真面目に目的に向かっている。レナは罪滅し編に近づいている。
レナ視点としては、リナはレナ父から財産を搾り取ろうとする敵。
リナってもう少し悪そうなやつだった気もするが……。これは、きれいな鉄平と同じ現象が入っているかな?
となると、何者か(業の世界かも知れない)が良い世界を目指しているのを、沙都子が邪魔する形になっている。皮肉!
第2話へつづくー。
コメント
コメントを投稿