ひぐらしのなく頃に卒 第4話 綿明し編1話 ネタバレ分解

 第4話。綿明し編1話のネタバレ分解です。

 第一印象重視で軽く進めていきます。細かい考察は後で。



 梨花がカケラ世界に出現。

 (「カケラ世界」という言葉も考えないといけないな。「カケラの中の世界」と区別をしやすくしたい)


 設定が出てきた。

 ・死ぬつもりで教室を飛び出した。 → 内容が漫画版と別れた。(既に分かれてるけど)

 ・羽入も梨花も、鷹野や山狗を知っていて対抗する必要があると思っている。 → 梨花が裏で何かしていた可能性が出てきた? いや、羽入いないから同じにはなれない。梨花だけだと仲間に頼って対抗しない?

 ・羽入は梨花の記憶が繋がっていない。カケラに行けない、覗けない。


 「カケラ」を認識しているのは、上位存在である羽入は分かるとして、梨花が馴染んでいるのはどういうこと? 梨花ではなく、もう上位人格のフレデリカなのか?

 業第2話の梨花は、カケラ世界が初めてだった様子。繰り返して慣れた?


 梨花「圭一とレナがたぶん殺し合ったんでしょうね」

 周りの情報では、二人とも意識不明で発見されただけだからね。

 調べれば情報が増えるのに手抜きな梨花。リセットして「良い目が出るのを待てば良い」と考える梨花。おかしいな。郷壊し編のルチーア梨花は理想を追求する梨花だった気がするが…… 目の前で沙都子に自殺された梨花は、後追いでリセットしたのだろうか?

 となると、繰り返す者である限り、不運がある度リセットする上位者の思考しか無くなってしまっているのだろうか? いや、そんな甘い考えでは、精神寿命が100年で足りるわけがない!!!


 梨花には「不運にも圭一とレナが殺し合わなければ、山狗に対処しなくても解決」と思っている節がある。梨花の言葉上は「山狗には対処済み」ということが伺えるが、そんな様子がうかがえる梨花の行動は伺えなかった。

 しかし、今回の「沙都子の注射」と比較すると、鬼騙し編で富竹の頭をなでたことが「山狗対処済み」の合図だったとされる可能性も高まってきた。まぁ、「梨花が山狗に対処しないこと」が謎であって、何らかの方法で明かされるなら良いか。


 もし、まだ出題編だとしたら、これらは証拠の提示なんだよね。


 閑話休題。

 「雛見沢症候群」が良く分からない。


 圭一の様子が安定しない。

 綿明かし編の梨花いわく、レナと殺し合った。圭一視点だと、発症していない感じ。

 綿騙し編の圭一は、発症はしていない感じなのだが、魅音がセーフハウスに閉じ込めて圭一のアリバイを作ったのは、発症した圭一が水車小屋で何かやって魅音がそれを隠したことの示唆だろうか?(いや、そんな描写は無い!w)

 祟騙し編も発症していない感じだが、鉄平と殺し合う展開があり、別途では記憶が飛んでいる。

 猫騙し編の圭一は、首を掻き毟ってエンジェルモート皆殺しし、「寄生虫の特効薬はどこだぁぁぁ!?」。鬼明し編のレナや鬼隠し編の圭一と比べて、爆発しすぎだよ圭一!


 それ以外の人の発症もタイミングも内容も梨花にとって都合が悪すぎるので、H173による発症だけ足りない。何か隠してある。そもそも、雛見沢症候群自体が怪しくなってきた。


 二人の様子をカケラとして見る沙都子。

 沙都子の見る複数のカケラに梨花と羽入ががが!!!


 一応、沙都子が「梨花のカケラ世界」もカケラとして観測できることが分かった。

 沙都子「そう簡単に心を折ることはできない様でございますのね」と言い首をさする。鋼の精神力で我慢してるだけなのか!? でも、包丁で喉を裂くだけでも嫌がっているな、鉛筆で差したり用水路に落ちたりは繰り返してくないくらい辛いんじゃないだろうか。

 この流れは、鬼明し編から時系列が繋がっている感じ。鬼騙し編と鬼明し編は同じ世界で、梨花はカケラ世界初体験の感想なのだろうか?


カケラの設定

 ・梨花と沙都子はカケラ世界で時系列が同じ? それとも録画映像?

 ・梨花と羽入が複数のカケラに表示される。沙都子が見ているのは、何度も繰り返した似ているが異なる世界? それとも、同じカケラが違う形をして複数あるだけ?


 沙都子「エウアさんには特別な能力をいただきましたもの」 完全記憶継承への感謝と見せかけて、他に何かある余地を残す。



 沙都子の手により、鷹野対策は不要の世界。

 となると、梨花は鷹野対策をしていない……? 富竹放置した?


梨花の行動予想

 A.富竹には何もしなかった。部活メンバー優先で、富竹無視の冷酷梨花。鷹野が自分を殺さないと思うのは能天気でもある。

 B.富竹を助けようと富竹に助言。見えないところで番犬が来ていて安心していた。


 いずれにしても、鷹野が改心しているので、富竹がしくじらなければ山狗が制圧され、番犬がやってくる?

 手掛かりが描かれていないのは納得いかないが、Bの梨花なら何とか納得できるかな。


 

 エウア「やはりそなたらは、我が鑑賞に値するな」

 エウアに悪意はないが、箱庭を眺めて遊んでいる残酷さは感じられる。次元が違うものの思考。

 物語に対する視聴者と同じにもなるけどね。



 6月5日(日)。だいぶ前に遡ってきた。


 梨花主観は、ここにループしてきた感じ。

 沙都子は味噌汁を作れるほど先にループできている。ついてきているどころか、先回りしてる!!! 公平じゃない!!!


 ここは、梨花が鏡に映っていない。なぜだろう。


 沙都子「やっぱり私はもっと楽なお道具を用意したいですわ」

 一回の包丁自殺で懲りている感じの沙都子。郷壊し編でサクサク死んだ沙都子とは違う感じがする。



 鉄平宅を訪ねる沙都子。綺麗な鉄平。

 ランドセルを背負っているので平日?



 完全にギャグやろ!!!


    

 受験票を確認しているかの構図の馬券。

 姪っ子の頼みに10万円を賭けた鉄平。



 3800万円獲得。



 部屋を片付け。

 夕方になっているので、学校はサボり? さぼりならランドセル不要じゃない? ランドセルを背負ったまま競馬場に行くのはどうなの?

 日曜日のままだった? だとしたら、なぜランドセルを? ここまで来るのに自転車なので、自転車を取りに神社の下までは行っている。ランドセル置いてくるんじゃない?

 ランドセルを背負っていた理由が浮かばない。違和感。


 鉄平は「半分以上受け取ってほしい」と少し謙虚。

 沙都子は200万だけうけとる。こちらも謙虚。ループ能力の換金としては少なめ。もっとやればルチーアへ楽に入れますぜ?w



 この感じだと、鉄平は借金の清算ができたかな?

 医者に止められているのに、ビールが沢山ある鉄平宅。


 一本だけと言って7本も飲ませた。



 200万で銃と弾を買う。

 小此木の造園の銃は盗まなかったか。



 魅音にモデルガンを習う。

 学校のロッカーにある。いつでも使えるな。

 ガスガンかな? 火薬かな? 無限には打てないぞ? バネ?

 実銃とモデルガンの違いは、反動と度胸じゃないかな。上位者な沙都子は度胸充分。反動は……どうだろう。



 練習する佐都子。

 何度も撃たれた缶はちゃんとボコボコになっている。大石の使った「使用済みバット」もちゃんと鉄平以外のなにかに使用されたのかな?



 中学生沙都子。

 ガスや火薬はどうした? バネでもへたりそう。 そして、せっかく買った拳銃は!? さらに、沙都子生き延びてるじゃん!!!

 石は賽の河原。自分で積んで自分で崩す。子供と鬼の一人二役。

 情報過多である。


 沙都子「ご心配なく。慣れているんでございましてよ」

 世界が戻った。


 ふーん。銃を習って中学まで練習したのは別世界か。

 この沙都子は、銃を買ったところから、別の欠片で練習して戻ってきたね。だからまだ綿騙し編のまま。



 6月12日(日)。ダビンチでゲーム大会。

 (貰えたことのない)賞金5万円。さもすごそうに言う沙都子と、さもすごそうにリアクションする梨花。



 得意なゲームなら五分五分で行けるかなぁ? 悪くても勝率0にはならない。対戦ゲームとはそういうものだ。

 部活メンバーが毎回全勝するのは演出が含まれている。(とはいえ、インチキは無く物語の範疇の勝利ではある)



 急にトランプの傷が出てきた!!!

 しわしわだ!

 トランプの傷の記憶力勝利!? おかしい。郷壊し編の指パッチンは何だったんだ?

 どこかで何かが変わった。


 沙都子の勝利宣言後に魅音が来る。

 「ゲームを選んで対戦して魅音が勝つ」で沙都子の神経衰弱ストレート勝利に並ぶのは普通は不可能。まぁ、演出なので置いておく。



 ここで沙都子が魅音にH173を投与するには、結構無茶な演出が必要だぞ。



 魅音の背後で注射器を用意し、徐々に目が赤く成る沙都子。

 カケラ世界に跳ぶのか?



 沙都子「魅音さんが疑心暗鬼に囚われる世界は存在しませんのね」

 エウア「そうであろうな」

 おいおいおーーーい!!! 無限を撤回してきたぞ!


 沙都子「そんな魅音さんが発症されたら、どんなお姿を見せてくださるのか」

 無限なら、「鷹野が魅音にH173を注射した世界」も余裕でありうると思うのだが、鷹野を改心させて可能性を削ってしまった弊害か? まぁここは、この沙都子は「本来あり得ないことも発生させることができる」と捉えておくか。


 梨花が圭一に助言。

 奉では、圭一が人形を渡しても渡さなくても詩音は発症する。同じ法則なら、この助言に意味はない。

 素直に受け取るかどうかは、魅音側の問題。魅音が素直に受け取れず、泣きながら詩音に相談することにより詩音が発症。

 魅音が素直に人形を受け取れば、詩音は発症しないことにつながるのではあるが、最終的には、悟史との約束を思い出すかどうかなのかな?

 目明し編を越えた詩音のカケラがあれば、詩音は常にねーねーになり、発症することは無くなるのかもしれない。


 あれ? 綿流し編と目明し編は重なった世界なんだっけ?

 詩音は一回でねーねーになる? だとすると、憑落し編で凶行に及んだのは、悟史との約束思い出してないな。祟騙し編でも詩音は沙都子を助けに来ていない。詩音がねーねーになるには何か見えない条件があるのかな?


 業卒の世界は、目明し編未通過、または、目明し編のカケラを未使用ということかな。


 ちなみに、ここはBlu-rayで後ろに車が追加されたシーンかな。

 意味は分からないが、謎の車の意味は今後出てくるのだろう。


 さっき、薬液が半分くらいは行っていたと思うのだけど。

 目盛の5ってなんだろう? 5ml? 50ml? 薬液10mlに対して少し合わない。



 卒1話。薬液の量が違うね。


 そして、注射器を道端に捨てる。保健室のゴミ箱に捨てるのも大概だが、これもちょっとおかしい。捨てるならちゃんとアンプルやケースも捨てろ。

 さすがに、「H173を怪しめフラグ」は立ったと思う。



 さて、ループ者の能力、「ギャンブル的中」と「経験による技量アップ」を使ってきた。

 一方、沙都子が神経衰弱の傷を全部覚えたのは、何が一番言いたいのかは分からないかった。「指パッチンは嘘」なのか「興味があることには脅威の記憶力」なのか「映像は視聴者の視覚を騙すよ」なのか。


 もう「沙都子がルチーアの勉強を嫌う」のは偽装だと言える段階ではないだろうか。

 銃を買うシーンの様子から、会話の途中に情報検索し放題。テストで満点取るのも些末なこと。これはもう、沙都子の本当の目的が偽装されているか、私が盛大に勘違いしているかだ。


 卒で解答と見せつつ、どんどん出題をし続けるスタイルに感じる。



 では、考察につづくー。


コメント