ひぐらしのなく頃に卒 第10話 祟明し編4話 ネタバレ分解

 第10話。祟明し編4話のネタバレ分解です。


 第一印象重視で軽く進めていきます。細かい考察は後で。


 ※暗い場面や夕方はコントラストを調整している場合があります。


 大石太った! と思ったら黒いゴミ袋で、北条家周りでゴミばら撒き祭り。

 いや、ちょっと待て。こんなの祟騙し編でやってないだろ。一応、祟騙し編の北条宅で異臭がしたのの対比なのかな? 祟騙し編は大石じゃないだろうし、情報の新たな提示であって、解答にはならないよね。


 すごい量の生ごみ。集めるのも大変だったろうに。嫌がらせなのにマメすぎる大石。

 「大石は、北条家を撒き餌にして、オヤシロ様の祟りを暴こうとしている」ということだろうか。

 描写で少しおかしいのは、鉄平たちが生ごみの中に立っていること。サンダルで立つか? 生ごみ踏んだら転ぶよ? まぁ、重箱の隅的な小さいこと。

 本質は、「鉄平が聖人になっている」ことかな。ルチーアの梨花的。


 何かにひびが入る。


 大石の狙いは。

 ・北条家の村人たちへの疑心暗鬼。 → 鉄平には成功。

 ・村人への北条家(鉄平)への不審感アップ。 → 成功。


 児童相談所前で圭一が演説。

 ……。

 なんだこれは? 見える人達おかしくない?


 業12話の陳情参加者は、クラスメート、入江診療所関係、野球関係、エンジェルモート関係だ。

 まだ、お魎の大号令が発されていないので、村人は関係者に入っていないはず。

 これは、騙しと明しの決定的な違い。違いは示唆され続けているが、3編目にしてあからさますぎて驚き。


 再び北条家。

 ……む? ゴミに気付いたのは、陳情の時間。つまり、放課後の時間なの?

 どちらかの時間帯がズレている? 雛見沢村最優先事項として、学校や会社休みだった?


 OP曲。

 タイトル下のメビウスの輪が「紫」というのが、うみねこで言う「犯人のウソが混じっている」ということなのかな。



 大石がゴミ捨て場を眺める。もう夕方か!

 川の流れは左上かな。工事現場のゴミ捨て場は村から下流で、ここをせき止めると村が沈むのは妥当。

 大石がここに来たのは何の意味が? 現場監督への決意表明?

 この後の大石は、古手神社脇の集会所へ行く。


 児童相談所前に熊谷。

 うーん。門から入り口までの距離が近い。

 40人くらいでいっぱい。


 業13話。

 次の日ではあるが、業だと200人は入っていそう。

 まだ比較材料が足りないので保留。


 おや、カレンダーが6月ではない。

 カレンダーは修正されたんじゃなかったっけ?


 大石の内面描写。

 騙された圭一がクラスメートに担がれているとみなす大石。

 大石の内面描写は珍しい。今までなかったんじゃないか?



 6月18日(土)。児童相談所。



 業13話の同じ日。

 少し後で大石と熊谷でタバコを吸うところなので、遅いタイミングではあるが、右の方まで村人たちが居る。



 課長からの無線があり、大石を呼ぶ熊谷。

 ここは、児童相談所前の信号と大石たちの車もワープしているのだが、業でも同様だったので保留。



 人が増えた。これは業13話と同じか。

 信号と車がワープ。(これ自体は業でも同じ。作画問題かな)


 北条宅で肉野菜炒めを作る沙都子。

 お昼かな?

 鉄平に褒められる。

 

 なぜかひびが入る。

 大石を発症させてしまい、鉄平を窮地に立たせていることへの沙都子の良心の呵責?



 大石たちが北条宅へ訪れる。夕方。


 夕食になるのかな。

 豆腐が大きい。梨花サイズ。

 ニンジンが四角い。キャベツの切り方が粗い。水に氷あり。


 業9話。

 豆腐が小さい。沙都子サイズ。

 そんなには違わないか。


 話し合いをするためにラップをかけたかな?

 赤ピーマンもあるね。


 虐待は無しと判断。大石は後は警察に任せてほしいという。


 ・大石としては、鉄平を被害者にしたいので、北条家に留まらせたい。

 ・児童相談所は、18時までに市長へ直接報告。


 児童相談所は、市長へどう報告したか?

 A.正直に報告。虐待無し。警察に一任した。 → 圭一の面子丸つぶれなので、お魎は隠す。沙都子が助けられたことにする。 → つじつまは合う。

 B.嘘を報告。虐待有り。警察が逮捕した。 → お魎は納得。


 報告が本当でも嘘でも、鉄平は警察に連れていかれた感じになるのかな。

 でもそれだと、鉄平が祟りにあわないので、大石としては不本意。矛盾。


 大石に都合の良い、鉄平をおとりにできる状況は?

 A.「沙都子が虐待を認めなかったので、手を出せなかった」と雛見沢に広めたい。 → そんな噂は広まっていない。 → 鉄平がおとりにならない!


 「鉄平逮捕」の流れしか浮かばない……。


 となると、大石としては、圭一をおとりに?

 A.鉄平は虐待で逮捕されたことにして、「北条家の沙都子を助けた圭一」が村の祟りに合うのが狙い。 → 圭一の後を付けよう。 → 北条家で倒れた圭一を発見。 → 鉄平の死体も発見? → 大石完全発症! → 行けるか?


 うーん。どうかな。


 鉄平に対して、祭りの日は外出しないようにと煽る大石。



 沙都子から梨花に電話。

 鉄平は逮捕されて警察に連行されたと嘘。


 鉄平は眠らされている。


 洗い物の箸が4膳。お昼の箸もある? ……箸や茶碗は洗って同じもの使うよね。

 皿が大小合わせて4枚。ん? 野菜炒めは4皿分作ったの? ちょっとおかしい。

 蛇口から右のシンクの幅も狭くなった気がする。(これは作画問題か? 微妙)


 睡眠薬を大量に飲ませた?

 とはいえ、一気に次の日の夕方まで寝させるのは大概であるが。



 梨花を騙した沙都子。赤目が光るが光り方が変わった。まぶしー。

 おかしいな。梨花は雛見沢に残ろうとしていたので、惨劇は必要ない気がする。

 大石を使って惨劇を起こして、何が目的だ?

 何か見落としたかな?


 水車小屋で待ち合わせて祭りに向かう圭一とレナ。

 魅音が座っている。詩音は見えない。



 魅音が座っている。やはり詩音は見えない。


 詩音登場。

 おい! どこから来た!!!!!

 さっきから水車小屋を映さない構図がおかしいんですけど!

 まぁ、急に出現する電柱もあるので微妙ではある。

 水車小屋周りは地図を描かないといけないかも。


 ちなみに業9話。

 水車の反対側に詩音が待機するような場所は無い。詩音がこんな草むらで待機する?

 今回、扉が開いた音もなし。

 詩音よ、なぜいきなり出現した?



 このシーンは人物に影が無い。業だとだいたい水車小屋の方に影があるのだが。

 このシーンは、強いてあげればこのカットの水車小屋にだけ影がある。影は右下方向。

 影は前から表現が微妙なので、ここでも微妙である。



 鉄平目覚める。

 ……一日寝ていた!? トイレは!?


 オーバードーズ症状だろうか? 睡眠薬を大量に飲んだ時の常識は分からない。

 不調を訴える鉄平。



 沙都子は、叔父から救われたシナリオになっていると、鉄平に聞こえるように口に出して言う。

 なぜ雑プレイ!?


 鉄平「ワシが寝とった間に村のものに酷い事されんかったか?」 聖人鉄平。


 さて、ここからは、沙都子の光速拳銃取り出し。

 右手は足の上。ポーチのチャックは閉まっている。


 立ち上がっただけで、どこかから銃を取り出す。(なぜか銃が見えない構図)


 この銃は、どこから取り出したのか解釈不能。


 何かにひびが入る。

 一応、銃を撃ちたくない沙都子の良心の演出なのか?


 薬莢が飛ぶ。

 む!!!

 卒6話、綿明し編で沙都子が拳銃を撃った時は、薬莢描写が無かった。この違いは……。


 畳の縁からすると、薬莢の長さは2cmくらいだろうか。



 沙都子の左手が銃の向きを逸らした。

 沙都子の手が右を向いて、銃は右側に薬莢を排出。結果として、薬莢は沙都子の背後に転がった。

 畳のダメージはこれで良いのか分からない。



 沙都子「おじさま逃げて」

 赤目沙都子「逃がすわけないでございましょう」

 沙都子の葛藤描写かな?


 踏ん張る沙都子と呆然とする鉄平。

 鉄平は思考は聖人であるが、逃げるなり銃を取り上げるなどの行動力は無い。まだ人間味は薄い。


 左手で銃を押さえる。卒6話の魅音の様な火傷表現は無い。


 世界が割れる。



 時間は17時50分頃。


 世界は砕け散り、カケラ世界でもみ合う二人の沙都子。

 えーっ!?


 沙都子は、もう誰も殺したくないという。

 赤目沙都子は、北条沙都子の幸せのために永遠の時を繰り返した。

 まぁ、どちらも沙都子の本音といえる。


 本音と建て前が別れすぎて、やりたい行動(鉄平を撃つ)に矛盾が生じた。


 それを見て笑うエウア。

 うーん、カケラを覗いているのか、上の方から見下ろしているのか?


 赤目沙都子は、沙都子のことを「古ぼけたかけらの残り香」と表現。「残り香」は羽入と掛かっている。

 最後以外はリセットされるので何をしても良い前提の赤目沙都子と、一つ一つのカケラの登場人物のことを考えてしまう沙都子の対比。


 梨花側にも赤目梨花と梨花が居そうだなぁ。

 ただ、業の羽入は残り香で、この沙都子も残り香だとすると、うまく対応しない。

 梨花と羽入、沙都子とエウアという対比が間違っているのか?


 残り香沙都子と、赤目沙都子に対応するのは……?

 A.残り香羽入と、赤目羽入? → 羽入は赤目で出ていないので矛盾。

 B.実は残り香羽入が元々の梨花で、業卒の梨花は赤目梨花になりかけの梨花? → いまいち。

 C.梨花も残り香として消えそうになっていて、赤目梨花が梨花を乗っ取ろうとしている? → 梨花の残り香表現は無い。「羽入が何なのか」をまとめないと無理かな。

 D.羽入が残り香。優しさのない赤目羽入はエウア。エウアは過去の自分を鑑賞して嗤う。 → ありうるか? まぁ、業卒で羽入が出てこない説明にはなる?


 Dか? でも、手掛かりが無い。業卒で羽入に対する情報はごっそり抜け落ちている。

 業卒の謎に心臓があるとすれば羽入かな。


 沙都子が赤目沙都子を間違っていると否定。

 そう言ってもねぇ。

 どちらも沙都子ではあるので、まぁ、自問自答タイムか。


 逃げようとする沙都子をエウアが止める。

 エウアが急に出現している。椅子は無い。

 もし、エウアがもともとここに居たとすると、前のカットのエウアは、このカケラを覗いていることになる。ややこしい。



 沙都子の後ろに、赤沙都子は見えないが……。


 いましたよー。とは言え、なんか赤目沙都子はエウアの前では存在感が薄い。


 なぜか椅子があり、さらに左手に持っていた杖を、あえて右側に置くエウア。変な描写。

 そして、今回の椅子は2人用じゃなくて1人用なんだよねぇ。


 赤目沙都子に撃たれる沙都子。

 これは、沙都子は一人しかおらず、善良な沙都子の心が壊れる心象風景の描写なのかなぁ?


 そして、世界がカケラの様に割れる。この視点は誰のものか?

 視覚効果を直接視聴者に向けるのはアリかな? ……アニメ表現として無くは無いか。

 このひび割れを見ている視点はあるかもしれないし、視聴者向けならだれも見ていないかもしれない。


 ん? ひび割れ表現といえば、うみねこか!?


 戻ってくる。

 沙都子は死に戻りはしていないので、さっきのカケラ世界は沙都子の心の中? いままでのカケラ世界と同じとはみなせない。

 何なのかはちょっとよく分からない。



 鉄平撃たれる!

 ちゃんと薬莢飛ぶ!

 畳にさっきの銃創なし!!!!! なんだよこれ!?



 悟史のバットを持ってくる沙都子。


 血しぶき。

 血の飛び散り方は、鉄平は開いた障子の正面にありそう。

 左のガラスや廊下の血は、圭一気づいちゃうよね。


 鉄平はうつ伏せにされ、畳一枚分内側にいる。

 血の飛び散り方が、廊下への血しぶきと少し合わない。



 沙都子は蛍光灯より前で殴っている。



 沙都子血まみれ。前面は隙間ないくらい血まみれ。

 しかし、悟史のバットはあまり血まみれでないのは不自然。ボコボコさ加減は妥当。

 沙都子の立ち位置は蛍光灯より後ろになっている。


 この血まみれの部屋、圭一が来るまでに乾くかな? 沙都子の瞬間大掃除?

 この状態で、祟騙し編ラストの圭一対鉄平をどう決着させるのか。次回を待つ。


 うーん、この辺りは解答ではなく、新たな出題部分じゃないかなぁ。

 何を出題されているかが分からないのは一番難しい。



 こんな土台がふわふわした回に予想を入れても効果が無いね。予想はしない!

 今の私のスタイルは、「先読み」ではなく、起きたことをなるべく正しく解釈すること。明し編は起きたことがおかしすぎるので、やること山積み。


 次回を待つ!


コメント